2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第49回憂国忌

49年前の昭和45年11月25日、市ヶ谷台上の防衛庁東部方面総監部で三島由紀夫、森田必勝両烈士が憲法改正、自衛隊の国軍化を訴えて割腹自決を遂げた。 未だその思いは実現されていない。49年経った今も数百人が集う。 私はかつてこの集いの主催者の一人、今は…

やっと本会議が開催された

昨日から不穏な空気が流れていたが、野党が桜を見る会に、詐欺的商法を行った企業の社長を招待した資料を出せ、出さないなら審議を拒否するとの事で、午前10時開会予定の参議院本会議が延期となり、我々はひたすら自室で待機、本日の開会は流れるとの噂も流…

県知事選挙報道に対する反論が大反響

昨日、高知県知事選挙結果に対する地元の高知新聞の署名記事に対する反論を書いたら、賛同意見が大反響だ。 昨日の記事は、高知空港で午前10時頃に書いたものだが、普段のブログへのアクセス数の数十倍を数え、今日もそれが続いている。 昨日の記事に付け加…

県知事選挙の結果報道に反論

昨日の高知県知事選挙で浜田せいじ氏の勝利について、高知新聞の池一宏報道部長の「遠のく県民自治」と題する署名記事に反論する。 私は平成11年4月から平成27年3月まで県議会議員として県政に関わった。 県議になった当初は橋本大二郎知事であった。 橋本知…

浜田せいじ知事誕生

午後8時、開票開始と同時にNHKが当確を報道した。 浜田せいじ候補は事務所におらず、20分後に到着、なんとも間延びした万歳となった。 最終結果は 浜田せいじ 173,758票松本けんじ 111,397票投票率 47.67% 投票率が40%前半だと危ないと引き締めを行ったが、…

県知事選挙最終日

23日(土)、今日は高知県知事選挙の最終日、午後4時頃、宿毛の自宅から高知市へ入った所、旭町の旭イオン前で浜田せいじ候補の選挙カーが街頭演説中で中谷元衆議院議員がマイクを握っていた。 私も合流して尾崎知事の後で街頭演説をさせて頂いた。 浜田せいじ…

高知県知事選の応援も終盤

22(金)参議院本会議が11時50分に閉会、部屋に戻ると高知県漁連の皆さんが、カツオ・マグロの漁獲枠拡大の要望にこられており、話を聞いた。 午後の飛行機で高知へ帰り、選挙応援。 午後5時30分からJA高知県本部のビルで個人演説会、農協の組織内候補の山田俊…

参議院本会議代表質問動画

20日参議院本会議代表質問の動画をアップしました。

参議院本会議場で初登壇、代表質問

20日(水)午前10時より、参議院で「日米貿易協定」「日米デジタル貿易協定」の審議が始まり、私は自由民主党・国民の声を代表して質問を行った。 答弁者は安倍総理大臣、茂木外務大臣、西村経済再生担当大臣である。質問全文を掲載する。 「自由民主党の中西 …

第3回国政報告会

参議院議員として4年目に入り、18日(月)の午前11時30分から、東京のホテルニューオータニ で第3回目の国政報告会を開催した。 私の会は、参加者の皆さんにカレーライスの昼食を食べていただいた後、私がパワーポイントで作った資料をスクリーンに写しながら…

菅義偉官房長官の応援

17日(日)午後1時15分から、菅義偉官房長官が高知に入り、播磨屋橋の直ぐ側で演説会を行った。 右端が司会の桑名龍吾県会議員、 ふるさと納税制度を作った中心人物が菅長官、その時事務方として支えたのが浜田せいじ候補だった事を話された。菅長官は浜田せい…

高知県知事選挙応援その3

16日は高知市の知り合いを回って支援をお願いした。土曜日だが車の数が大変多い、人が動いている、観光客が多いのだろう。 午後5時から、浜田せいじ候補を先頭に中種、帯屋町を練り歩いた。 尾崎正直知事がここでも大人気、 中央公園前では街頭演説、 午後6…

県内市町村の陳情は続く

来年度予算の概算要求時期を控えて、高知県内の市町村長、議長さん達の要望活動が活発に行われている。 この日は国道33号線整備促進期成同盟会高知県協議会のみなさん達と横山文人県議、大野辰哉県議が要望に訪れた。 下の写真は国土交通省池田道路局長への…

自民党国防議員連盟の勉強会

参議院外交防衛委員会は12日(火)、14日(木)と正常に動いている。 しかし、日米貿易協定の国会承認議案は、衆議院で止まったままで、参議院にいつ送られて来るのか定かでない。 自民党の国防議員連盟は、陸海空の制服OBを講師に招いて三回にわたって勉強会を…

高知県知事選挙応援その2

10日は午後から四万十町へ浜田せいじ候補の応援に入った。午前中は高野光二郎参議院議員が入っていた。 四万十町はショウガの大産地、高知県のショウガ生産量は日本一、その大部分がこの四万十町で生産される。 この日朝から先導して頂いた、地元の武石利彦…

高知県知事選挙の応援

9日午後6時から、私の地元では宿毛市で浜田せいじ候補の個人演説会で応援演説、尾崎正直知事が先に応援演説を行なった。 すぐに四万十市の会場へ移動し、高野光二郎参議院議員も加わり、尾崎知事と共に応援演説をした。 マスコミ関係者から高知市内の選挙戦…

参議院予算委員会開催

8日(金)午後1時から参議院予算委員会開催、テレビ中継入りで午後5時までの4時間コース。 台風15号、19号、局地的豪雨災害と三重県から岩手県まで広範囲に大きな被害が出たので、その復旧工事対策と治水対策の質問が多く出るだろうと思っていた。 ところが、…

関東高知県人会に参加

8日(金)午後6時から錦糸町の東武レバントホテルで第71回関東高知県人会が開催され、私の2人の秘書と共に参加した。 下の写真、私の左側は尾崎県知事、その隣りが金田県人会長、右隣が桑名県議会議長、その隣りが高野参議院議員、 今年は龍馬ゴルフの谷本社長…

MMT勉強会

5日(火)午後2時から、衆議院第1議員会館1階の多目的ホールで、第2回MMT国際シンポジウムが開かれて出席した。 会場は340席を用意したそうだが、5分遅れて私が会場に入った時はほとんど埋まっていた。 政治家もたくさん出席している。 初めにビル・ミッチェル…

大月町産業祭は盛況、三原村は辿り着けず!

3日午前10時過ぎに大月町産業祭の会場に着いた。 開会式はすでに終了している時間で、岡田町長と来賓として来ていた山本有二衆議院議員に挨拶した。 早速会場内を回って大月町の海の幸、山の幸を買い込んだ、昨年以上の人出だ。 同じ日に三原村もドブロク祭…

大学共通テスト英語民間試験を延期

萩生田光一文部科学大臣は、1日来年度からの大学入学共通テストに導入される予定だった英語の民間検定試験について、令和6年度以降に延期すると発表した。この問題については、高知県の教育委員会からも、私の元へ反対の要望が来ており、また自民党政務調査…

年金運用1.8兆円の黒字

「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、11月1日に2019年7〜9月期の黒字が1兆8058億円の黒字だと発表した。9月末時点の運用資産額は161兆7622億円、利回りは1.14%、市場運用を開始した2001年度以降、累積収益額は67兆8835億円となった。」 との新聞記事…

衆議院高知県第2選挙区の自民党候補者は

尾崎政直高知県知事を候補者とし、現職の山本有二議員は比例単独候補として処遇してもらいたいと、自民党高知県連の中谷会長、梶原幹事長が山本有二議員と共に党本部に申請した。 党本部では林幹雄幹事長代理、下村選対委員長が対応し、県連の意向を尊重する…

堀江正夫先生104歳のお祝い講演会

30日(水)午後6時から霞ケ関の霞山会館で、元参議院議員、元日本陸軍参謀の堀江正夫先生の104歳のお祝いと、「大東亜戦争とニューギニア」と題するご本人の講演会があり出席した。主催は日本・パプアニューギニア協会(会長は田中和徳衆議院議員)である。 堀江…