2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄空手の日

10月29日(日) 午後3時から那覇市国際通りにおいて「空手の日記念演武祭」が行われた。 主催は沖縄県、沖縄県議会、一般社団法人沖縄伝統空手道振興会、 この日松山空港から那覇空港へ飛び、前日から沖縄入りしていた福岡県の佐藤塾・励士館の川北雅一師範、…

最後の高校同窓生

28日(土) 高知市内のホテルで、高知高校昭和44年度卒業生の最後の同窓会が開かれて出席しました。 我々の同窓会は数十年前からオリンピックの年に合わせて4年に一回開かれていた。 コロナ禍で東京オリンピックに合わせて開く事が出来ず7年ぶりの開催となった…

ジョン万次郎祭り その2

6日はボストン市内観光、前回お知らせした後はクインシーマーケットで昼食の後ボストン美術館などを見学した。 下の写2枚はクインシーマーケット、 次の4枚の写真はボストン美術館です、モネの絵がありました。 美術館見学の後も貸切バスでフェアヘブンへ向…

李克強元首相が死亡

本日、中国の李克強元首相が心臓発作で亡くなったとの報道が流れた。 どう考えてもおかしい突然の死亡だ。 習近平にとって、中国共産党の最高幹部組織であるチャイナセブンから排除したとはいえ、経済に強かった李克強は目の上のタンコブだった。 暗殺説が出…

ジョン万次郎祭り in フェアヘブン

10月7日に米国東部海岸にあるフェアヘブンで行われる「ジョン万・ホィットフィールド祭り」に参加する為、土佐清水高校の高校生をはじめ総勢23名で、5日成田空港からボストンへ飛びました。飛行時間12時間30分、 現地時間6日はボストン市内観光 マサチューセ…

脱デフレ やはり消費税減税しかない

今朝(24日)の産経新聞です。 特別論説委員の田村秀男氏が、以前このブログで紹介した、私が顧問を務める「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の提言を取り上げ、評価してくれました。

中東紛争勃発

ハマスのイスラエル攻撃により、中東戦争の危機が起こった。 今後の行方は分からないが、イスラエルは大規模攻撃をするだろう。 中東問題は歴史的に複雑すぎて、イスラエルとハマスと、どちらが悪いとは簡単に言える問題ではない。 日本にとって最大の懸念は…

積極財政議連からの政府への提言

昨日(4日)「責任ある積極財政を推進する議員連盟」は、総会を開催して、以下の要望書を自民党、政府へ要望する事を決議しました。 最も力を入れるのは消費税減税です。 本日(5日)、世耕弘成参議院幹事長、萩生田光一政調会長、新藤義孝 経済再生担当大臣へ要…

自衛官の人手不足

今朝の産経新聞一面です。 自衛隊の各部隊の人手不足は深刻です。 特に艦船乗りは。自衛隊より遥かに待遇の良い民間の内航海運ですら人手不足、と関係者から聞きました。 時に数ヶ月の艦船勤務があり、若者に魅力がないようです。 私は参議院議員時代に「自…