2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小西洋之議員が問題にした総務省の公文書問題について

立憲民主党の小西洋之参議院議員が、8年前に総務省が作成した公文書七十数枚を参議院予算委員会で公表し、当時の高市早苗総務大臣が、安倍総理に電話して放送法の改正に動いたかのごとき内容が書かれていた。 追求された当時の高市早苗総務大臣の言動に関す…

韓国の尹錫悦大統領来日に思う。

韓国の尹錫悦大統領が3月16、17日に来日した。 日本の韓国に対する謝罪について、国内向けに「日本は何度も謝罪している(だから、今回はその要求はしなかった)」と発言したと報じられている。 そもそも、日本と韓国は1965年に日韓基本条約に調印し、国交正常…

岸田総理がウクライナ電撃訪問

3月21日(火)に岸田総理が民間機をチャーターしてウクライナを訪問したというニュースが流れた。 欧米諸国はすでにウクライナを訪れてゼレンスキー大統領と面談している。 NATOにも入っていない岸田総理が、ウクライナを電撃訪問する事は評価する。 しかし、…

靖国神社へ参拝

3月16日(木)午前10時、靖国神社へ参拝しました。 下の写真は桜の標準木、昨日、この標準木で東京都の開花宣言がありました。 下の写真、右側が東京裁判で日本の無罪を表明した裁判官、インドのパール博士です。 下の写真は外務省の正門左側の桜の木、ここは…

責任ある積極財政議連の第19回勉強会に出席

3月15日(水)午後3時から「積極ある積極財政を推進する議員連盟」の第19回勉強会が開かれて出席した。 冒頭、世耕弘成・自民党参議院幹事長から我々の活動に対する協調の挨拶があった。 また、その後、司会の青山周平衆議院議員から、当議員連盟の参加議員が1…

門田隆将講演会に出席

3月11日(土)高知市の「ちより街テラス3Fホール」で、高知県出身の作家・門田隆将氏の講演会が開かれたので出席した。 主催は「日本と郷土を愛する高知県民会議」だ。 講演の本題は、昨年9月に出版された門田氏の「日中友好侵略史」の話であった。 私はこの本…

西内隆純県議の県政報告会

10日(金)午後6時30分から、高知市内のセリーズで、西内隆純県議の県政報告会があり出席した。 彼は、私の参議院選挙で事務局長を務め、その後2年間、私の公設第一秘書を努めてくれた。 東大工学部、同大学院の卒業で、高知県の福井照衆議院議員の私設秘書を…

クアッド外相会議の成果

インドで開かれた、G20外相会議へは林外務大臣は出席出来なかったが、3日に開かれた、アメリカ、オーストラリア、インド、日本のクアッド4ヶ国外相会議へは出席し、外相共同声明が発表された。 今朝の産経新聞では、 「声明ではウクライナ情勢に関して、ロシ…

白川前日銀総裁が黒田日銀総裁を批判

今朝の共同通信配信記事によると、「日銀の白川方明前総裁が、国際通貨基金(IMF)の季刊誌に寄稿した論文で、黒田東彦総裁による10年間の大規模金融緩和を「壮大な金融実験」として批判的に論じた。」との事だ。 白川前総裁の金融引き締め政策こそが、日本…

林外務大臣がクアッド外相会談へ出席か

3月1日午後5時、ヤフーニュースで「自民党の野上浩太郎参院国会対策委員長は1日、立憲民主党の斎藤嘉隆国対委員長と国会内で会談し、3日に予定される参院予算委員会の一般質疑で、林外相に答弁を要求しないことで合意した。 3日はインドで日米豪印4か国…