2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海上自衛隊呉基地訪問

26日(金)高知県防衛協会宿毛支部の田村章支部長(商工会議所会頭のあて職)が海上自衛隊呉地方総監から感謝状を受けることになり安澤副市長と共に同行した。 私と安澤副市長が同行したのは、これまでも市長、商工会議所会頭は呉地方総監部に自衛艦の寄港促…

最新の日中関係がわかる本

中西輝政教授の「迫りくる日中冷戦の時代、日本は大義の旗を掲げよ」(PHP新書)は10月初めに出版された。 この本には、戦前の毛沢東率いる共産軍と日本陸軍との関係、昭和47年(1972年)に田中角栄内閣が行った日中国交回復、それに続く昭和54年(1979年)から3…

戦域別の戦没者慰霊祭

毎年10月の第3土曜日、20日は高知県フィリピン方面戦没者慰霊祭が、翌21日(日)はニューギニア方面戦没者慰霊祭が行われ参列した。 ニューギニア会の慰霊祭には、高知新聞の連載「祖父たちの戦争」の主人公西村幸吉さんが今年も元気に参加した。 埼玉県在住…

四国公共交通議員連盟役員とJR四国幹部との意見交換会

18日(木)は香川県議会で四国公共交通議員連盟役員とJR四国幹部との意見交換会が行われた。 JR四国から泉雅文社長、西牧常務、長戸、四之宮両部長が参加、高知県からは議員連盟事務局長の梶原県議と会長である私の二名の参加であったが、他県は4〜6名の…

珍しい鳥

今朝、私の故郷宿毛市小筑紫町大海に住む叔父から電話があり、珍しい鳥が飛んで来て道端にうずくまっているとの事で、県の鳥獣対策課に電話したところ宿毛市役所の担当課を教えてくれたので鳥を預けてきた。 ケガをしているらしくて動きが鈍い、写真のとおり…

自民党高知県連主催政経文化セミナー&パーティー

14日(日)高知市の日航高知ホテルで6年ぶりに自民党高知県連主催の政経文化セミナー&パーティーを開催した。 党本部から石破幹事長、宇都隆史参議院議員を招きそれぞれ20分ずつの講演をしていただいた。 また、尾崎知事は午前10時から石破幹事長に南海地震…

平成24年9月定例県議会閉会

9日は県議会最終日、朝になって共産党が米国海兵隊のMV-22オスプレイが四万十市上空を通過したことに抗議する決議案を提出してきたので、議会運営委員会でこの決議案の取り扱いをめぐって時間がかかり、本会議開始が午後1時となった。 予算、条例議案は全会…

バイク乗り

久しぶりにバイクに乗る時間がとれ、2時間ほど愛車ハーレーダビットソン・スポーツスター1200で愛媛県愛南町の西海町へ走った。 西海町では大東亜戦争末期の海軍の名機紫電改を展示してある記念館を訪ねてきた。 バイクはいい、股関節の調子もだいぶ良くなっ…

自民党宿毛市議団の知事要望

私が県議になって以来、自民党宿毛市支部では毎年県庁に要望活動を行っている。 例年は8月初めに知事はじめ執行部に要望活動を行うのだが、今年は諸事情により、10月3日にずれ込んだ。 今年は知事室で尾崎知事、高松危機管理部長、奥谷土木部長に要望活動を…

9月県議会その2

先週質問戦が終わり、昨日1日と今日は委員会審査、産業経済委員会では補正予算案が商工労働部1億4559万円、農業振興部2億0360万円、水産振興部が5億7594万円の合計9億2513万円である。 水産振興部は広域水産物供給基盤整備事業費が4億0798万円と大きいが、こ…