2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲、照ノ富士優勝おめでとう❗️

昨日、モンゴル人の横綱照ノ富士が関脇琴ノ若と13勝2敗同士の優勝決定戦に勝ち、9回目の優勝を成し遂げた。おめでとう㊗️ 私は、モンゴル人力士は、横綱朝青龍や横綱白鵬などのように、横綱になってからも「勝てばいい」という相撲を取り、その上相撲態度も…

中国恒大に清算命令、債務整理手続きへ

【香港発、香港の高等法院(高裁)は29日、経営再建中の中国不動産大手、中国恒大集団に対し清算命令を出した。香港メディアなどが報じた。今後、裁判所が選ぶ管財人が資産売却などを行い、債権者と協議して債務を整理する手続きに入る。同社の2023年6月末時…

高校時代の仲間たち

昨夜は、高知市の居酒屋で、私が高知県議になって以来25年続いている高知高校の同期生との懇親会があり楽しい時間を過ごしました。 私が高知県議会議員になった平成11年(1999年)に高知高校2年、3年当時の3組の仲間が私の県議当選祝いを兼ねた同窓会から始ま…

台湾総統選で頼清徳氏が勝利

13日投開票の台湾総統選挙で、頼清徳氏が558万6019票(得票率40.05%)を獲得して勝利した。 中国国民党の侯友宜氏は467万1021票(33.49%)で大きく差がついた。また、民衆党の柯文哲氏は26.46%であった。 選挙前の予想では頼氏と候氏とは接戦になるのではない…

公文豪元県議会議員の祝賀会に参加した

1月10日(水)高知市の城西館ホテルで、元共産党県議会議員公文豪さんの、「高知県文化賞」受賞記念祝賀会に20人の発起人の一人として出席しました。 (上の写真は公文豪さんの講演会の様子) 公文豪さんは、平成12年(2000年)2月、高知県庁で行われていた「闇融…

能登半島地震、8日の報道

お昼のNHKニュースを見ている。 金沢市の体育館「いしかわ総合スポーツセンター」に小型テントとマット240セットが設置された、とのニュース映像が流れた。 前回のこのブログに書いたが、地震発生から8日経って、やっと一ヶ所出来たのか? 全然足りてないの…

能登半島地震への政府の対応について

令和6年能登半島地震で、政府は直ちに自衛隊を千人体制で派遣するとの岸田総理の発言があり、自衛隊はすぐに動き、その後2千人体制に増員するとの報道があった。 しかし、能登半島の珠洲市、輪島市は土砂崩れと道路崩壊で陸路が使えなかった。 陸上自衛隊と…

令和6年 謹賀新年

正月早々、能登半島で大地震が起き、大変な被害が出ている。昨日からテレビを見ているが、被害の全貌はまだ分からない。 被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 これまでもこのブログで、日本国内はどこで地震、津波の大被害が起きても不思議では…