2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「骨太の方針2024」への提言、責任ある積極財政推進議連

私が顧問を務める責任ある積極財政推進議連の「骨太の方針2024」への提言が14日にまとまり、マスコミ各社の記者さんへ配布したのでお知らせします。 なお若干の修正があるかもしれません。 この提言を岸田総理が受け入れてくれれば、景気回復に向かうと思い…

不公平なウクライナ戦争

10日(金)夕方のBS日テレの「深層NEWS」見ている。ロシアの第二次世界大戦の戦勝記念の軍事パレードを報じながら戦況分析をしている。 ロシアとウクライナの戦いは、ボクシングに例えれば、ロシアは自由に殴り、一方のウクライナは片手を縛られ、相手の頭は殴…

ドローンによる護衛艦「いずも」の空撮について

[写真は護衛艦「いずも」:防衛省ホームページより] 防衛省は9日、交流サイト(SNS)で拡散された護衛艦出雲をドローンで撮影空撮したする動画について実際に撮影された可能性が高いとの分析結果を公表した。大変な失態である。 産経新聞の記事によると、この…

円安の原因

写真は今朝(5月7日)の産経新聞、編集委員である田村秀男さんの記事です。 現在の円安は、日米の金利差以外に、日本企業が儲けた利益を国内に投資せずに海外投資に回している事が原因であると分析している。 田村さんは記事の最後の方で「実体経済低迷とは対…

憲法改正集会

3日(金)午後1時30分から、高知市の高知会館で「憲法改正を推進する高知県民の集い」が開かれて出席しました。 主催は「美しい日本の憲法を作る高知県民の会」(会長・中西哲)、共催が「日本会議高知」です。 今回は午後2時から、東京で行われている「美しい日…