2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊記念日、広島県呉市

28日(土) 午前10:40分から、海上自衛隊呉地方総監部で記念式典の招待があり出席した。 5年前には高知県防衛協会宿毛市支部が呉地方総監から感謝状を受けて、この式典に私も参加した。 宿毛市では市長、防衛協会支部長を兼ねる商工会議所会頭、地元県議が毎年…

東京で国政報告会開催

23日(月) 東京のホテルで少人数の国政報告会を開催した。 計画段階では、まさか衆議院議員選挙の投票日の翌日になるとも思わず、ましてや、台風が東京を直撃するとも思っていなかった。 女房は嵐を呼ぶ男にぴったりだわと笑っていた。 当初はこの日の朝の飛…

衆議院議員選挙結果

高知2区の山本有二さんは、小選挙区で敗れたが比例区で復活し、ひとまず安心した。 自民党は前職の284議席を回復した。まだ全選挙区が確定したわけではないか、これほど取れるとは予想していなかった。 安倍政権が信任されたということだ。

石破茂元大臣が高知入り

20日(金) 午前8時35分高知空港着の飛行機で石破茂元大臣が山本有二候補応援のため高知入り、私は空港へ出迎えて四万十町の演説会場へ向かった。 10時10分からJA四万十前の広場で山本有二候補と共に街頭演説、その後須崎市、佐川町、いの町、土佐市、高知市春…

航空自衛隊F4戦闘機の火災

18日、航空自衛隊百里基地で、F4ファントム戦闘機が離陸直前の滑走路上で火災を起こし、乗員が脱出する様子がテレビで流れていた。 (写真提供:航空自衛隊) F4ファントムはベトナム戦争で活躍した古〜い戦闘攻撃機、航空自衛隊で使っている機体も相当古く、私…

朝風号に乗る

18日(水)は自民党本部から来た朝風号で、朝8時から高知県庁前で四国比例区候補の福井照さんと街頭演説、 下の写真は演説前に福井照氏、高橋県連事務局長と記念写真 30分ほど3人で街頭演説を行い、国道56号線を土佐市、須崎市と西へ走った。 走行中は党本部か…

道路整備の充実を求める四国東南部大会に出席

16日(月)午後3時30分から安芸市のホテルで、四国8の字ネットワーク整備促進四国東南部連盟(高知市から東洋町までの13市町村と徳島県南部の8市町で結成)主催の表記の会に出席し、祝辞を述べさせて頂いた。 私は衆議院高知県第二選挙区の山本有二候補の応援…

少林寺拳法 西村建夫九段の祝賀会

15日午後12時から南国市で少林寺拳法を61年に渡って指導されてきた西村建夫九段(81歳)の武道功労章受章祝賀会が開かれて出席した。 西村氏は20歳の時に陸上自衛隊で少林寺拳法に出会い、以来61年少林寺拳法を続け、81歳の現在でも南国市の自宅敷地内の道院で…

四万十市の個人演説会

12日(木) 午後7時から四万十市のホテルで、自民党公認山本有二候補の個人演説会で応援演説、北朝鮮問題と防衛問題について話した。

出陣式

高知市の大丸前で午前9時から自民党衆議院立候補者の出陣式に参加し応援演説、1区中谷元さん、2区山本有二さん、四国比例区1位の福井照さん、ご支援を宜しくお願い致します。 締めは桑名高知県連幹事長の音頭で勝どきのエイエイオー三唱

高知県自民党の決起集会

7日午後3時から高知市の新阪急ホテルで、自民党高知県連主催の決起集会が開かれ応援演説の弁士に立った。 1区の中谷元候補、2区の山本有二候補、四国比例区の福井照候補が決意表明を行った。 会場は約500名の参加者で熱気にあふれていた。

試験艦あすか、宿毛湾港へ接岸

6日の午後、試験艦あすか(満載排水量6200トン、全長151m)が宿毛湾港に接岸した。 宿毛市では7日〜8日と市民祭「宿毛まつり」が開催されるのでそれに合わせてきてもらったのだ。 この艦はエンジンやレーダー、ミサイルなどの各種兵器の実験を行う艦だ。 最近…

野党再編?何が何やら

しばらくブログを書いていない。 高知県に張り付いて毎日後援会活動を続けている。 高知県の小選挙区は二つ、自民党からは1区が中谷元・元防衛大臣、2区が山本有二・元農林水産大臣が出馬予定、私の地元は高知県西部、2区だ。相手は元民進党参議院議員広田一…