2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党高知県連支部長、幹事長会議

28日(日)は自民党の県連支部の支部長、幹事長に集まって頂き、徳島の中西祐介参議院議員と一緒に後援会活動のお願いをした。10時から田野町で東の東洋町から安芸市までの各支部に集まって頂いた。県連からは桑名幹事長、浜田総務会長、梶原政調会長が参加し…

全管協、日管協沖縄支部定例会に参加

全国賃貸管理ビジネス協会(全管協)、日管協沖縄支部の合同定例会に出席するため沖縄に来た。高知沖縄直行便はなくなったので、高松空港10:40発の飛行機に乗り、13:55分那覇空港着。今日は向い風が強くて10分の遅れ、タクシーで会場の「ザ・ナハテラス」に向…

桜宮高校バスケ部主将イジメ自殺事件

自殺した男子生徒の両親が大阪市を相手取り約1億7400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が東京地裁であり、裁判長は「体罰と自殺には因果関係が認められる」として、市に約7500万円の賠償を命じた。と報道された。この事件以後、当時の下村博文文部科学大臣が…

豊ノ島関の宿毛祝賀会

22日(月) 午後6時30分から宿毛市の秋沢ホテルで豊ノ島関の殊勲賞祝賀会があり出席した。以前はこういう激励会をよくやっていて、私も何度か祝辞を述べたことがあったのだが、今回は久しぶりだ。宿毛後援会の会長である田村医院の田村哲生さんの挨拶から始ま…

衆院第一選挙区支部の県議との意見交換会

20日(土) 10:30からサンピアで湾東会の勉強会、新年会。湾東会とは、高知市東部の高須、大津、介良地区の住民が道路整備、津波対策などを進める為に作った組織で、この日はまず、国土交通省土佐国道事務所の岡崎調整官が高速道路の整備計画について説明した…

鉄人28号

と言われた私も、いささか疲れ気味。15日も16日も個人的な伝で県内各地を走り回っているが、訪問先の個人名を書くと差し障りがある方もいらっしゃるので詳細は書かない。私は人と会ってお話しを聞かせて頂くのが好きで、あちこち飛び回るのも好きだ。数年前…

加藤漠県議の新春の集い

14日(日)午後5時30分から宿毛市の秋沢ホテルで加藤漠県議の新春の集いに出席、昨年に続き二回目だ、出席者は私の後援者が多い。中西祐介参議院議員の奥様も出席、前もって加藤県議から中西祐介参議院議員のリーフレットを配る相談があり、どうぞ配って下さい…

私のキャラクター

上のマンガは元県議の東川正弘先生に描いて頂いた。東川先生は行政書士や神主の資格、パソコンを使ってのミニ新聞作りなど、実に多彩な能力を持っている。このマンガは、私が後援会活動に使う為に描ける方を探していたら東川先生を紹介してくれる方がおり、…

尾崎知事の評価

一昨日は私の後援者の案内で徳島県美馬郡の組合を訪問、ここは私の後援者が設立に大きく関わった組合なので心強い支援の約束をして頂いた。その後松山市へ移動して量販店の関係者を訪問、ここも後援者の関係者だ。翌日は松山市の友人二宮さん、岡部さんの紹…

皇紀2676年の紀元節を祝う

11日午後1時30分から高知市の高知会館で「建国記念の日をお祝いする県民の集い」が開かれ、私は祝辞を頼まれて出席した。祝辞は、先月発行された日本の素晴らしさを書いた二冊の本の紹介をした。一冊めはヘンリー・スコット・ストークス氏(元フィナンシャル…

明徳義塾高校は絶好調

日の最後に西内県議と須崎市の明徳義塾中高校を訪問した事を書いた。絶好調というのは、この学校はスポーツに力を入れているが、大相撲でOBの琴奨菊関が初場所で初優勝し、訪問前日には同じくOBのゴルフの松山英樹選手がツァー2勝目となる優勝をした。また、…

高知県の農協を回って

9日は西内健県議と県議の地元の須崎市を挨拶に回った。その中で須崎市の農協である「土佐くろしお農協」の西森慶郎組合長、矢野俊二代表理事常務とお話しする事が出来た。農協の組合員の皆さんは自民党に対して様々な思いを持っている事は承知している。この…

日本武道館の古武道大会と靖国神社参拝

日本武道館の三藤芳生理事兼事務局長は私が大学生の時から知っていた。私の学生時代、中央大学少林寺拳法部は常設道場がなかった為に試合が近づくと1ヶ月ほど日本武道館の地下にある柔道場を借りて稽古していた。その当時日本武道館事務局にいたのが、早稲田…

中大少林寺拳法部OB会

6日午後4時から中央大学少林寺のOB会が開かれ、3年ぶりに出席し、多くの先輩後輩から出馬の激励を受け勇気づけられました。場所は懐かしい神田駿河台の中央大学記念館。次の4年生は54期生、私は12期生、高村正彦先生は2期生だ。 OBが30数名、現役学生が30数…

農協関係団体を訪問

自民党選対の茂木委員長は、四国の郵政、農林水産団体を私の推薦団体にするとの発表をしているが、両団体とも未だに私に対する推薦決定はおりていない。そこで個人的に農協関係の団体の長を訪問した。微妙な時期なので詳しくは書けないが、昨日は高知市で、…

参議院自民党選対委員会のヒアリング

2日は参議院自民党選対委員会のヒアリングのため日帰りで上京した。ヒアリングは午後4時からだった。選対は溝手参議院自民党会長、伊達参議院幹事長をはじめ30名の参議院議員で構成されている、四国では徳島県の三木享議員がメンバーだった。私の活動の報告…

野村総研主席研究員リチャード・クー氏が

久しぶりにBSフジのプライムニュースに出ている。クー氏は私が国家経済を勉強した際の先生で尊敬している。そのクー先生が黒田日銀総裁のマイナス金利政策を批判している。理由は市場にばら撒き過ぎた紙幣をいつどのタイミングで回収するかの判断を誤れば日…

石原伸晃新大臣の評価

麻生財務大臣が石原新大臣について、テレビで、この分野は得意ではないだろうが頑張ってほしいという事を、ものすごく怖い顔で話しておられた。私の友人達から、石原大臣は大丈夫かというメールや電話や、話やらが沢山ある。良い人選だと言う話は一つもない…