2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院決算委員会開催

28日から参議院で平成27年度決算委員会が始まった。 県議会では、決算委員会では該当年度の予算についてのみ質疑が行われる。ところが国会の決算委員会を傍聴したら、現在の政策課題を質疑していた。そばにいた先輩議員に聞いてみると、予算も決算も委員会質…

日米欧・総合安全保障議員協議会

28日(火)午後12時から衆議院議員会館の会議室で、日米欧・総合安全保障議員協議会の勉強会が開かれたので出席した。 (写真左から、中谷元議連会長、森本敏氏、民進党の玄葉光一郎議連副会長、同じく長島昭久副会長) この日の講師は森本敏 元防衛大臣、演題は…

平成29年度予算成立

27日(月)午後5時40分から参議院本会議が開かれ、平成29年度一般会計予算、特別会計予算、政府関係機関予算の予算3案が、自民党と公明党の賛成で成立した。 久方ぶりの記名投票、総数240名、賛成154名、反対86名、日本維新が反対したのは意外だった。 その他5…

地震津波対策議連と杉本陸将補退官祝い

25日午前9時すぎの新幹線で静岡へ、午前11時から地震・津波対策を考える都道府県議会議員連盟の研修会が開かれたのでオブザーバーとして出席した。 この議連は自民党の議員で構成され、現在27の都道府県が参加している。高知県議会からは議連の幹事長である…

外交防衛委員会で2回目の質疑

21日(火)午前10時から開会された参議院外交防衛委員会で2回目の質疑の機会を与えられ、35分間、南西諸島防衛について稲田大臣以下防衛省幹部に質問した。 youtu.be 委員会の全景 質問の最大のポイントは南西諸島防衛の為には、南西四国か南九州に後方支援根…

頑張れ!浜渦元東京都副知事

東京都議会で19日(日)浜渦元東京都副知事の百条委員会の証人喚問のニュースを見た。21日の昨夜は浜渦さんがBSフジプライムニュースに出たのを2時間にわたって見た。 浜渦さんを応援する。 浜渦さんは高知県の出身だ、関東高知県人会で何度かお目にかかって話…

安保法制がわかる本

自民党の高村副総裁と国際政治学者の三浦瑠麗(るり)氏との対談本を読んだ。 新潮新書から2月20日発行された。 三浦さんは1980年生まれの若き政治学者であるが、高村副総裁の考え方を上手く引き出し、自民党の外交政策を分かり易く語らせている。 特に、安保…

全国高校相撲選抜大会

18日(土)高知市の春野総合運動公園相撲場で全国高校相撲選抜大会が開かれたので出席した。 高知県相撲連盟会長の林和夫さんは宿毛市の小築紫中学校の4年上で、その当時から知っている、強かった。(上の写真私の左が林会長) 久しぶりに林会長に会う事と、高校…

平成28年11月22日外交防衛委員会質疑 動画

youtu.be 昨年11月22日、参議院外交防衛委員会で初めて質疑に立った時の動画をアップしましたのでご覧下さい。

予算委員会で初質問

14日(火)午前10時開会の参議院予算委員会で初めて質問する事が出来た、ただしTV中継はなし。 【追記】ユーチューブで見て、聞きづらいのと言い間違いがありました。巡行ミサイルは「海面から6〜8メートルを飛行します」、もう1ヶ所は、巡行ミサイルを迎撃し…

東北大震災から6年

今朝のニュースで宮城県の大川小学校で子供さんを亡くされた父親が何名か、外の方々に話をされているのを見た。 アナウンサーが、「やっと子供の死を語れるようになった」と親の話を紹介していた。 被災県に行けば悲しい話は数多くある、聞く方も辛い。 私の…

ミサイル防衛について

昨日(9日)の参議院外交・防衛委員会で、野党の委員から、政府が北朝鮮のミサイル発射を確認したのは何時で、どんな対応をしたかについて質疑があった。発射から2時間後に対策会議を開いたそうだ。 政府には詳しく話せない状況がある。独自の偵察衛星による監…

予算委員会公聴会

午前9時から予算委員会の公聴会に出席、この日は正規委員である太田房江議員の交代で委員になった。 国会は地方議会と違ってこういう委員の差替えがよくある。 公聴人は元外交官の宮家邦彦氏、肩書は立命館大学客員教授となっていた。 そして元陸上自衛隊幕…

公的年金の運用益10兆円超

本日の参議院予算委員会で質問に立った、自民党の森屋宏参議院議員は、今日報道された「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は3日、昨年10〜12月期に10兆4,973億円の運用益があったと発表した。2001年に自主運用を始めて以来、四半期ベースで過去最高の黒…

北朝鮮ミサイルがEEZ内に3度目の着弾

今朝(6日)午前7時34分頃、北朝鮮西岸より、4発の弾道ミサイルが発射され、その内3発は我が国の排他的経済水域(EEZ)内に落下したものとみられ、1発はEEZ周辺外に落ちた。 安倍総理は参議院予算委員会に出席中で、私も傍聴していたが、「今回の発射は新たな…

自民党大会に出席

午前10時からグランドプリンス新高輪ホテルで自民党大会に出席した。 前夜は品川駅近くのレストランで、上京して来た自民党高知県連の役員・党員との懇親会、国会議員は高野議員以外は全員出席、恒例の宴会で、中締めが終わってもまだ盛り上がっていた。 大…

西田昌司議員の予算委員会質問が素晴らしい

28日(火)から参議院で来年度予算の予算委員会質疑が始まった。 今日3月1日は自民党から3名の議員が質疑を行なったが西田昌司議員の質疑が素晴らしいかった。 財政論議は分かりにくいと思うが、出来るだけ分かりやすく解説する。 日本の直近(2016年12月)の有…