2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院解散

午前9時15分から参議院自民党の国会対策委員会、9時40分から議院運営委員会、自民党議員総会、 10時から第1回目の参議院本会議、座席指定、各委員会の委員長の選任など10分で終了。 私は5分後に外交防衛委員会室のある別館に小走りで移動、外交防衛委員会の…

高知の三谷組と鳥取のウオタニとの企業合併

23日は宿毛から高知市へ移動しながら各地の支援者を挨拶回り、午後5時から高知の三谷組と鳥取のウオタニとの業務提携披露パーティーに出席した。 三谷組はミタニ建設工業グループの親族が経営する建設会社でウオタニは海洋土木を中心とする会社だ。 鳥取県か…

解散を控えて

20日から22日にかけて、憲法改正推進本部の緊急事態条項についての勉強会、外交部会の北朝鮮情勢の勉強会、情報産業振興議連の総会に出席した。 28日の臨時国会冒頭で衆議院が解散される見通しとあって、参加者は参議院議員が多い。 また、22日は四国ブロッ…

安倍総理の経済政策に期待する

安倍総理が、現在続けている基礎的財政収支均衡(プライマリーバランス)政策を先送りすることを25日に表明するとのニュースが流れている。マスコミ報道では早速、国の借金を先送りするもので将来子供たちにツケを回す事だと、マイナス面ばかりを報道している…

同郷仲間

20日(水)午後6時から、東京在住ではあるが宿毛出身の友人である高木、羽賀さんと大月町柏島出身の弘瀬さんが加わり、高知出身者が経営する居酒屋「わらやき屋銀座店」で高知の美味しい肴を食べながら歓談。 広瀬さんは高木さんの友人で初対面であったが、お…

地元行事と挨拶回り

19日(火)午前8時40分から、地元の宿毛商銀信用組合の本店新築開店行事に、中平宿毛市長、立田商工会議所会頭と一緒に参加した。 その後、宿毛市と四万十市を一日中挨拶回り、衆議院選挙の状況はかなり厳しいと感じた。

地元で活動

18日(月) 地元の宿毛市西町地区の敬老会に出席、 中平宿毛市長、岡崎宿毛市議会議長、加藤漠県議、広田一前参議院議員が出席、私はここ数年毎年のように出席している。 食後はカラオケ大会、次の会場に移動した中平市長以外は招待された方も全員歌った。私も…

台風18号宿毛市に再上陸

17日午後5時ごろ台風18号が宿毛市に再上陸したと報道された。 その5時半頃、海端へ車で様子見に出かけたが、少し風が吹いている程度で大したことはない。 高知県全域が暴風域に入っているそうだが、6時過ぎには夕焼けが見えていた。心配の電話が東京近辺に住…

たび重なる北朝鮮のミサイル発射

今朝6時57分頃、北朝鮮の平壌付近から弾道ミサイルが発射され、北海道上空を通過して襟裳岬の東2千キロに着弾したと報道されている。 韓国の連合ニュースでは、高度770キロ、飛距離3700キロと報道されている。 北朝鮮のミサイル発射技術は急速に進んでいる。…

自民党憲法改正推進本部の会に出席

12日(火) 午後3時から自民党本部で憲法改正推進本部の検討会が開かれ出席した。 今回は二度目の憲法9条改正についての会議、704号室は大きな会議室ではないが満席になった80人以上の国会議員が出席していたと思う。 衆議院法制局の橘次長から、これまでの検…

国連の北朝鮮制裁案

今夜のテレビニュースで、国連による北朝鮮制裁案が、当初の米国案よりも後退したとの報道が流れている。 原油、石油の輸入禁止措置が後退している、これが決議されれば北朝鮮の核武装は大成功といえる。

高知市で憲法改正セミナー、高知県防衛議連懇親会に出席

9日(土) 午前9時前の汽車で高松市から高知市へ移動、昨日の電車と違ってこちらは乗り心地が悪い。 午後1時30分から高知市内の城西館で開かれた憲法改正セミナーは中谷元衆議院議員の講演と、 自民党本部の田村重信政務調査会審議役の基調講演があった。 (上…

自民党香川県ちんたい支部総会に出席

8日(金) 午後5時から自民党香川県ちんたい支部の総会に出席した。 地元の磯崎仁彦参議院議員が出席、懇親会には香川県連会長である平井たくや衆議院議員も出席した。 ちんたい支部の課題と要望事項について話をさせて頂き、その後意見交換を行なった。 ちん…

参議院外交防衛委員会開催

北朝鮮の6回目の核実験を受けて、5日(火) 午後1時30分から参議院外交防衛委員会の閉会中審査が行われ、「北朝鮮による6度目の核実験に対する対する抗議決議」が全会一致で採択された。 先日の日本の上空を飛び越えた弾道ミサイル発射実験に続いて二度目の決…

水月会の研修会に参加

3日(日) 小田原市のホテルで石破茂衆議院議員が率いる水月会に入会し、初めて研修会に参加した。 一部は講師を呼んで「日本創生の新戦略」と題する勉強会、講師はネクスト・コモンズ・ラブの代表理事・林篤志氏、演題は「地方創生×起業×ブロックチェーン」、…

須崎市の「しんこ祭り」

須崎市は高知市内から車で30分ほど西へ行った港町だ。 「しんこ」は宗田節に使うメジカの事で小型のカツオに似ている。痛みが早いので新鮮なものしか刺身では食べられないがこれは美味い。 今回で20回目だが、私は初参加、須崎商工会議所の田部博会頭は私の…

高校の同級生会

1日(金)の夕方、高知市内の居酒屋で高知高校の同級生会に出席、この後もう1人も駆けつけ10名の参加者、 この会は私が県議になった平成11年から始まり、県議在職中は年に4回のペースで開いていた、今でも年に2回の行っている。 2次回でも盛り上がり、久しぶり…