2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中土佐町合併15周年及び新庁舎等落成式

28日(日)午後1時より、高知県の中西部にある中土佐町の合併15周年(大野見村と合併)、新庁舎等落成式典に出席した。 中土佐町はカツオの一本釣り船団で有名な町で、昔、青柳裕介さんの書いた「土佐の一本釣り」という漫画が有名になった。主人公は純平と八千…

高知南国道路開通

27日(土)午前10時から、高速道路の高知インターから高知空港インターまでの、高知南国道路が開通し解除式典に参加した。 現在、宿毛の私の自宅から高知空港までは車で約2時間25分ほどかかる。この高速道路の開通により10分ほど短縮されるとの事だ。これで、…

東南アジアと中国の分析本

最近、写真の2冊の本を大変興味深く読ませて頂いた。たまたま、中国問題に詳しい宮崎正弘氏の本を読んでいて、川島博之氏の書いた「日本人が誤解している東南アジア近現代史」(上の写真)が何度か引用されており、興味を持ったので、インターネット検索で川島…

海上保安庁の武器使用について

昨日(25日)、自民党政務調査会の国防部会・安全保障調査会 合同会議が開かれ、そこで海上保安庁が尖閣諸島周辺海域での武器使用を可能とする解釈をした。この政府見解は初めてだ、との趣旨の報道がある。 私はこの会に出ていないので、詳しいやり取りは承知…

米国で訓練中に殉職された

航空自衛隊植崎二等空尉に心より哀悼の誠を捧げます。 と同時に、ご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

足摺岬沖の潜水艦事故で防衛政策局長へ要請

足摺岬沖でおきた海上自衛隊潜水艦「そうりゅう」(2,950トン)と香港籍の貨物船「オーシャン・アルテミス」(5万1208トン)との衝突事故について、私の地元高知県の漁民から心配の声が上がっている。事故の原因は海上保安庁で捜査中であるが、潜水艦が潜望鏡を…

ワクチン接種における市町村長の声

参議院自民党では世耕幹事長の指示で、ワクチン接種を担当する全国の市町村長の心配事や要請を、先週金曜日にまとめた。 私も高知県内の市町村長の声を聞き世耕幹事長に提出した。 本日(10日)の議員総会で、世耕幹事長から、取りまとめた意見を文書で、昨日…

新型コロナのワクチン対策

8日(月)午後1時から自民党本部で、新型コロナウィルス感染症対策本部・社会保障制度調査会・ワクチン対策PT(鴨下一郎座長、古川俊治事務局長、いずれも医師で議員)の合同会議が開かれた。 参議院自民党では先週の金曜日までに、全議員がワクチン接種にあたる…

自民党外交部会、国防部会で中国に対する強い懸念の意見

2月4日(木)午後5時から自民党本部で政調会の国防部会・安全保障調査会の合同会議、5日(金)正午から、同じく自民党本部で外交部会・外交調査会合同部会が開かれ、中国海警法の施行等をめぐって中国政府に対して大変厳しい意見が相次いだ。私は、5日の外交部会…

水月会を退会しました

昨日(2月3日)、旧石破派、水月会の鴨下一郎事務総長に「一身上の都合による」退会届けを出して受理され、3年半以上お世話になりました水月会を退会しました。 水月会所属議員の皆様には本当にお世話になりました。有難うございました。 今後は、無所属のまま…