県議選の応援

21日(木)  高知市自民党県議の後援会集会があり出席した。

この日は祭日で、羽田発高知行きの飛行機では、山本有二衆議院議員高野光二郎参議院議員と一緒になった。

参議院同期で同い年の宮島喜文さんも一緒だったそうだが気がつかなかった。

宮島さんは臨床検査技師会の会長で、上田貢太郎県議が高知県の顧問を務めている関係で、数年前にも高知市の会に出席した事があると話していた。

午後1時から三翠園ホテルで、上田こうたろう県会議員が2期目への挑戦の集会(下の写真)、中谷元山本有二衆議院議員、中西祐介、高野光二郎宮島喜文参議院議員と私と6名の国会議員が参加した。

f:id:nakanishi-satoshi:20190322054914j:image

f:id:nakanishi-satoshi:20190322062223j:image

午後2時からは、近くの新阪急ホテルで桑名りゅうご県会議員が4期目の挑戦の集会、こちらも中谷、山本、中西祐介、高野、私と5名の国会議員が参加した。
f:id:nakanishi-satoshi:20190322054918j:image

私は桑名さんとは、彼の義兄である中谷元衆議院議員の秘書をやっていた頃からの知り合いだ。

桑名さんは剣道7段、私は剣道の経験はないが、剣道を見るのが好きで、桑名さんの稽古場である高知警察署や南国警察署の道場へ見学に行き、稽古終了後に警察官達と懇親会をやった思い出がある。

また、県議時代は2人で県議会選出の県の監査委員を務めた事があり、桑名県議は県政全般に幅広い知識を持っている。

早い時期に県連政調会長を務め、私が県連幹事長を3年務めた後は、桑名県議が幹事長を3年間務め、自民党高知県議会の要となる議員だ。

政治センスがあり、人の和を大切にする政治家だ。
f:id:nakanishi-satoshi:20190322054910j:image

中谷元衆議院議員は義兄ゆえ、この会でもすべて控えめ。

上の写真の竹村、平田両高知市議が音頭をとった鬨の声でも右端に立っていた。

午後4時30分高知空港発の便を待つ間、空港のレストラン「司」で昼夜兼用の食事をとっていたら、宮島さんが入ってきて、2人で一杯やり、この日は参議院議員宿舎までずーと一緒であった。