読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通常国会開会

政治

20日、通常国会開会、我々当選1年生にとっては初めての通常国会だ。

9時05分 同期の二八会、

9時20分 自民党国会対策委員会、女性議員は和服姿が多く、この日は松山国対委員長の誕生日ということで花束贈呈の後記念撮影、

f:id:nakanishi-satoshi:20170121081451j:image

9時40分 議員運営委員会

9時40分 自民党議員総会、「日本のこころ」の2名と統一会派を組み、会派名を「自由民主党・こころ」とすることが報告された。これで126名の会派となった。

10時 第一回目の本会議、特別委員会設置議案と座席変更があり、私は議長の真ん前の2列目となった。

本会議終了後、東日本大震災復興特別委員会、

続いて、政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会開催、両委員会共委員長の選任だけ、

11時30分 衆議院両院議員総会

安倍総裁、二階幹事長、橋本参議院会長の挨拶があった。

f:id:nakanishi-satoshi:20170121081256j:image

12時40分 正面玄関前庭で天皇陛下のお迎え

f:id:nakanishi-satoshi:20170121081552j:image

上の写真は衆議院議員の皆さん、和服姿が見えた。

13時 参議院天皇陛下をお迎えして開会式、

終了後、前庭で天皇陛下をお見送り、この時は民進党の議員さんも珍しくいたのが、この後の和服議連の記念撮影の為に来ていたようだ。

正面玄関前で自民党参議院議員の記念撮影、

14時30分 防衛省職員の予算案レクチャー、

15時 第2回目の本会議、安倍首相、麻生財務大臣、岸田外務大臣、石原大臣の所信表明演説、安倍首相の40分に及ぶ演説の中で民進党始め野党に対する皮肉を込めた演説、日米同盟に関して「かつて、『最低でも県外』と言ったことすら実現せず、失望だけが残りました。威勢のよい言葉だけを並べても、現実は1ミリも変わりません。」という話や、安倍内閣になって名目GDPが44兆円増加した事、有効求人倍率が全国の自治体で1倍を超えた事、「ただ批判に明け暮れたり、言論の府である国会の中でプラカードを掲げても、何も生まれません」などの発言に対しては野党席から大きなヤジが飛ぶ、痛いところを突かれると大きく反応する。悪いと自覚しているようなら直せばいいものを。

夜は赤坂の郷土料理店「祢ぼ希」で「土佐二十日会定例会」に初参加、高知県出身者の親睦会だ。

会の初めに、ゴルフのドライバー製造販売で有名な(株)リョーマゴルフの谷本俊雄社長の講演があった。これが素晴らしかった。

会社名の如く坂本龍馬を大変尊敬しており、特にいろは丸事件の賠償金獲得の方法に感銘を受けたそうだ。

谷本社長は土佐中高卒業後、東海大学に進学、勉強はさておき、1年生の時からアルバイトに精を出し、2年生の時には学習教材の販売で500人中第1位になった。そして3年生の時に独立して販売会社を設立して成功、そして次の次に始めたのがゴルフのドライバーの製造販売だったそうだ。

何度も失敗を重ねたが、大変な努力と才覚で現在の地位を築いたようだ。

この会の出席者に宿毛市出身者が3名おり、特に中村嘉秀氏は中央大学の大先輩であることがわかり意気投合し記念撮影、

f:id:nakanishi-satoshi:20170121084223j:image

国会議員は中谷衆議院議員と高野参議院議員が出席し、祢ぼ希の竹内太一社長、元航空自衛隊空将の平田英俊氏とも話が出来た楽しい会であった。