2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東北関東大震災のその後

大地震後の大津波による凄まじい大被害。 犠牲になられた皆様に心からお悔やみを申し上げ、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 被害の全容は未だに明らかでない。 現時点では死者と警察に届けられた行方不明者数が2万5千人を上回ったということであ…

平成23年2月議会 予算委員会質問

3月7日午後4時30分、本日の予算委員会最後の質問者として登壇した。 質問項目は二つ、一つは子育て支援と婚活について、二つ目は学校の運動部活動の部外指導者についてである。 以下に質問の要旨を記す。 地元を回っていて、宿毛市の港南台、四季が丘などの…

東北関東大震災

3月11日(金)東北地方から関東地方にかけての広い地域を震源地とする大地震があり、津波によって茨城県から青森県にかけての太平洋沿岸地域が壊滅状態になった。 被害の規模は未だに不明だ。 県議会では四つの常任委員会に分かれて委員会審議の最中であった…

「ココダの約束」その2

昨日の続きである。 私以外は三人とも西村幸吉氏にお会いし、その迫力に心をうたれ、西村氏を心から尊敬している。 私は「ココダの約束」を読んだ時、西村幸吉氏はこの本の完成まで、見えざる手によって生かされているのかなと考えていた。 この本を読んで、…

「ココダの約束」高知版

3月1日、県議会終了後の高知市で大石宗県議、高知新聞福田仁記者、 RKC高知放送田中正史記者の4人で会食した。 福田記者が高知新聞の一面に連載中の「祖父たちの戦争」の主役が、日本初の海兵隊ともいうべき、元帝国陸軍第144連隊の生き残り西村幸吉氏(9…