2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理の訪米

安倍総理が訪米し、オバマ大統領と会談した後共同声明を出して24日帰国した。 国内で最大の話題はTPPへ前向きになったという事であろう。 自民党は昨年12月の衆議院選挙において、「聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉には参加しない」と国民にお約束…

自民党県連で支部訪問

2月13日(水)から自民党県連役員で支部回りをやっている。 今回の目的は党本部の安倍総裁直属機関である日本経済再生本部が、都道府県連に対して県連政調会長の下に「地域経済再生本部」を設置して地方経済の活性化策を取りまとめて党本部に上げてほしいとの…

ロシアでG20無事終了

ロシア・モスクワで行われたG20(20ヶ国財務省・中央銀行総裁会議が終わり、16日夕、共同声明を採択して閉幕したと報道されている。 当初は、日本の安倍政権の円安政策を批判され、それが共同声明に盛り込まれると円高に振れるとの懸念の声があったが、それ…

高知県遺族会フィリピン慰霊巡拝団に参加して、その2

1月29日午前8時、ソラノのぼろホテルを出発、今日は昨日よりまだ険しい山道を行く、トンネルが一つもない。キラン峠、アンブクラオダムを経て標高1500mのバギオに12時30分に着いた。ご遺族の何人かが車酔いで気の毒であった。 (山道の写真だが解るかな) バ…

平成25年紀元節奉祝式典

2月11日は紀元節、毎年高知市で「建国記念の日をお祝いする高知県民の集い」が開かれ出席している。 主催は日本会議高知や自民党高知県連はじめ13団体である。 今年の講師は安芸市出身の作家の門田隆将氏、「太平洋戦争・最後の証言(三部作)」で有名である…

中国海軍軍艦のレーダーロックオン

尖閣諸島周辺海域で、中国海軍の軍艦が日本の護衛艦「ゆうだち」に対して射撃管制レーダーを照射したという報道があり、これに対して中国政府は日本政府のねつ造だと反論している。 日本政府は小野寺防衛大臣が冷静に対応していると思う。 レーダー照射を受…

高知県遺族会フィリピン慰霊巡拝団に参加して、その1

平成25年1月26日から2月1日までルソン島に行ってきた。 私は平成16年2月の慰霊巡拝団に参加して以来9年ぶり二度目の参加であった。 フィリピン周辺地域での日本人戦没者数は51万数千名(厚生省調査)、そのうち高知県出身戦没者数は陸海軍合わせて約4千6百名…