2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元横綱千代の富士の死を悼む

31日午後4時頃、膵臓ガンのために亡くなったとの報道が8時すぎにあった。 私の最も好きな相撲取りだった。 前みつを取って、引きつけてからの速攻は素晴らしく芸術的でさえあった。 千代の富士関が、十両と幕内を行ったり来たりした時期に、土俵上で相手を睨…

自民党職員の特技

29日(金) 午前10時30分より、参議院自民党の特別議員総会開催、参議院の第9、第10控室をぶち抜いた会場へ入った途端に「中西さとし先生」と呼ばれて振り向いた。 女性職員が入って来る議員の名前を呼んで出席をとっていた。 別の職員が、名札の一覧表の前で…

参議院議員として活動開始

私の参議院議員の任期は7月26日から、今日は初めて議員会館に入りました。 423号室です、上京の際には是非おいで下さい。 明日は自民党の議員総会です。

防衛省へ中谷大臣を表敬訪問

20日(水) 中谷大臣へ電話したら、午後はたまたま空いているという事で表敬訪問が出来た。 北朝鮮と中国の動きが活発なので、中谷大臣は今後も多忙な日々が続くでしょう。

靖國神社参拝

22日(金) お昼過ぎの12:45頃、靖國神社参拝、 平日にもかかわらず人出が多い。 午後2時20分に全国賃貸管理ビジネス協会(ちんたい政連)を訪問し、午後3時からの理事会でお礼の挨拶をさせて頂いた。 午後17時40分高知空港着の便で帰る。 便を変更したのは高知…

参議院議員の実感

19日(火)7:35分高知空港発の飛行機で秘書の西内隆純さんと上京、午後11時に参議院議員会館1階で新人議員の諸手続き、議員バッチも頂いた。但し、付けられるのは任期の始まる26日以降だ。 議員会館に受付票を書かずに出入り出来て、ようやく国会議員になった…

地元の宿毛市で活動報告会

16日(土) 午前中に高知市の事務所で新聞記者の取材を受け、終わった頃に東京時代の友人である増田夫妻が事務所を訪問してくれ、久しぶりの再会。 増田さんは東京で会社勤めをしている頃からのお付き合いで、電気工事会社の社長さんだ。 選挙も応援して頂き、…

参議院議員選挙その後

投開票日から5日たったが、毎日高知、徳島をあちこち挨拶に回っているので選挙が終わったような気がしない。 高知県の投票率は45.52%と全国最下位、どこに行っても「合区は今回限りにしてくれ」と言われる。 15日(金)は当選証書の交付日で、全国比例区は東京…

参議院議員選挙勝利

獲得票数、392,433票 本人が一番ビックリしている。 但し、高知県の得票数は15,715票、徳島県は7,064票、四国を合わせても34,137票で、合区による比例転出は失敗であった。 殆どの有権者が比例区で候補者名を書くという事を知らなかった。また、高知県では前…

最終日、高知大丸前で街頭演説会

9日の最終日、午後1時から高知大丸前で演説会開催、福井照自民党高知県連会長、中谷防衛大臣、山本有二衆議院議員、高野光二郎参議院議員が応援演説、自民党県議団、自民党市町村議員が多数参加してくれた。 また、徳島県から私の後援会長である木南自民党徳…

ウグイス嬢が熱中症で倒れた

7日も徳島県は晴天、4日目は勝浦町、上山町、神勝町、石井町などの山間部を回り、午後1時過ぎ頃私の車に乗っているウグイス嬢の一人がおかしくなった。熱中症だ、2人目だという事でスタッフがすぐに別の車に移して様子を見た、次の目的地がたまたま病院だっ…

徳島県漁連の応援

5日(日)の午後党本部より、水産総合調査会長の浜田靖一衆議院議員が私の応援に来て下さり、鳴門市漁協、川内漁協、徳島県漁連で中西さとし個人演説会を開催した。 久米県漁連会長のご尽力で、多くの方に参加して頂いた。 県漁連の会場では上の写真のように、…

徳島スタイルの選挙運動

猛暑の中、昨日から徳島県内を走っております。 必勝の鉢巻は徳島スタイルです。 ここは徳島県藍住町、暑い!熱い!