2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党高知県連支部長幹事長会議(追記)

24日(土)午後3時から高知市内のホテルで自民党高知県連支部長幹事長会議が開かれ、出席した。 議題は参議院選挙の総括と衆議院議員選挙対策、国会議員は山本有二大臣以外は全員参加、中西祐介参議院議員も参加した。 会の最後に祐介参議院議員と私が決意表明…

フィリピンのドゥテルテ大統領の言動

今朝の産経新聞で「フィリピンのドゥテルテ大統領が13日、マニラ首都圏パサイ市の空軍基地で行った演説で、アキノ前政権が4月に米国と合意した南シナ海での定期的な合同哨戒活動について『敵対的な行動には関与しない』と、参加しない方針を表明した。」と報…

東京都の築地市場移転問題

築地市場を豊洲へ移転する問題については、賛否両者の意見がありコメントはしてこなかった。 しかし、今回の盛り土工法を変えて空間にしたまま、知事や議会に知らせていないのはどういうことであろう。 その影響がどうなるかはわからない。マスコミではマイ…

北朝鮮の暴走が止まらない

9日北朝鮮が5回目の地下核実験に成功したと報じられている。 連続する弾道ミサイル発射実験とともに、国際社会の非難は全く無視、安倍首相がいくら強い言葉で非難しても、核抑止力を持たない我が国の首相の発言に効果はない。 戦後我が国は日米同盟のもとア…

「国のために死ねるか」読後感その2

《【 】の文は本書からの引用です。》 伊藤氏の死生観、人生観には父上の教えが大きな影響を受けていると思う。 その父上は 旧陸軍中野学校の出身、戦時中に受けた蒋介石台湾総統の暗殺命令を実行するために、戦後も射撃訓練を続けていたことが書いてある。 …

「国のために死ねるか」を読んで

本書(文春新書)を読んで大きな衝撃を受けた。 著書は、元海上自衛隊特殊部隊(特別警備隊)の創設に関わった3名の内の一人である伊藤祐靖氏、この方の顔には見覚えがある。といっても会ったわけではなく、雑誌で写真を見たのだろうと思う。 書き出しは、平成11…