2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理が辞職表明

長い間お疲れ様でした。 経済政策は成功とはいえませんでしたが、その他は内政でも外交でも多くの実績を残したと思います。 数日前、総理に面談した議員から総理は元気ですと聞いていたが、一昨日の夜、麻生太郎大臣が自分の派閥幹部と急遽会合を持ったとの…

宿毛(すくも)湾はマイワシが大漁

今朝、8日ぶりに、朝の散歩が終わって、車で5分ほどの宿毛湾漁協田ノ浦市場に行ってみた。 中型巻網船団の運搬船がたくさん接岸していたので行ってみたら、大月町安満地の船と私の地元大海の正栄丸が着いていた。どの船も中羽イワシ(マイワシの中型)が大漁で…

三石高知県議会議長の就任祝賀会に出席

2日(月)午後7時から、城西館ホテルで開催された三石文隆高知県議会議長の就任祝賀会に出席した。 下は一昨年の県議会議員選挙の写真です。 三石県議は平成11年県議初当選の同期であり、2回目の議長就任である。彼は国士舘大学少林寺拳法部の出身で、私は中央…

宿毛湾でアジ、サバが獲れている

昨日(20日)のフェイスブックに、すくも湾漁協の浦尻和伸組合長が「すくも湾漁協の市場にさば、ウルメが約260トンあがり、活気づいてます。」との投稿があった。 この投稿を見て、今朝(21日)午前7時に、車で5〜6分のすくも湾漁協の田浦市場に行って来ました。…

海上自衛隊呉地方総監部を表敬訪問

19日(水)午後1時より、中平宿毛市長、野々下市議会議長、立田宿毛商工会議所会頭と共に、海上自衛隊呉地方総監部を表敬訪問し、酒井良総監に対応していただいた。 呉には海上自衛隊艦船の宿毛湾港への寄港促進の要望で毎年のように来ていたつもりだが、今回…

4月〜6月期のGDP速報値発表、年率換算で-27.8%

先ほど内閣府から4月〜6月期のGDP速報値が発表され、年率換算で− 27.8%と発表された。予想通りの数字である。直近の日本のGDPは約540兆円なので、− 27.8%という事は150兆円の富が失われたことになる。2020年を通して何%のマイナスになるかはまだ未定だが、ま…

75回目の敗戦記念日

昨日は75回目の敗戦記念日であった。 いつもは、終戦間近に陸軍の一部将校が(椎崎中佐、畑中少佐など)起こした徹底抗戦を求めるクーデター(映画「日本でいちばん長い日」)、特攻産みの親と言われる大西瀧治郎海軍中将、阿南惟幾陸軍大臣の自決を思いながら、…

「日本の未来を考える勉強会」の夏季セミナー開催

8月4日から5日の1泊2日で、「日本の未来を考える勉強会」の夏季セミナーを初めて開催して参加した。 会員の希望で、講師は会の顧問である城内実衆議院議員にお願いし、地元での日々の政治活動と選挙対策の講義を受けた。 講演は3部に分けて3時間たっぷりと城…

保守団結の会 勉強会「韓国問題について」

8月3日(月)午後3時から、自民党本部会議室で保守団結の会の勉強会があり参加した。 議題は「日韓関係について」 冒頭、高鳥修一代表世話人から、先日有志で行った通称軍艦島「産業遺産情報センター」の視察報告があり、ここで行われた韓国の徴用工の生活状態…

「李登輝秘録」河崎眞澄 著

産経新聞論説委員の河崎眞澄氏が産経新聞に連載されていた記事が、上記の本になったとの連絡をいただき、注文していたら、李登輝先生が亡くなられた日の朝、議員会館事務所に届いた。 先ほど読み終えた。 李登輝先生の生い立ちから最近の活躍までを知り、改…