香南市長選出陣式と初泳ぎ

今日は香南市長選挙の告示日、元県議の清藤真司候補の出陣式に行った。
清藤さんは山本有二中谷元福井照と三人の自民党衆議院議員の秘書を経験している。
県議になってからも地元で首長をやりたいとの思いを持ち続けてきた故に自民党会派に入らず、県議時代の5年間は自民党の友好会派として行動を共にしてきたがやっと出番が回って来た。
政党では自民党民主党公明党の推薦を得ており、出陣式には自民党から中谷元山本有二の両衆議院議員が出席して応援演説を行った。清藤さんはお二人の秘書を経験している。
民主党からは広田、武内の両参議院議員が出席して応援演説、最後に尾崎知事が応援演説をした。
市長選挙に県知事が駆けつけることは珍しいが、清藤さんは尾崎知事の初めの知事選から事務局長をしていた関係があった。
また、暑い中多くの県会議員をはじめ、たくさんの支援者が駆けつけ盛大な出陣式となった。
車で宿毛に帰りながら、あまりの暑さに生家のある大海に泳ぎに行こうと思った。
宿毛に入ると車の温度計は外気温32度を指していた。
自宅で一休みして日差しの和らぐ午後3時半頃大海の海で泳いだ。
まだ、股関節のリハビリ中なので無理をせず1時間ほど潜って貝を採った。
雨のせいで海は濁っていた、実家のすぐそばの浅瀬でゆっくりと潜ったが相変わらず貝が豊富にある、写真はその成果である。

タカタカ、キリアイ(チャンバラガイ)、ニガニシなど、昨年の写真と同じカゴで写してあるがこれは本日の成果である。
一人では食べきれなかった。