神田神保町、我が青春の街

f:id:nakanishi-satoshi:20180218153339j:image

昨日は中央大学少林寺拳法部のOB会が神田駿河台中央大学駿河台記念館であり、地下鉄神保町駅から歩いた。

今日は白山通り側にある「トンカツいもや」に昼飯を食べに行った。私の学生時代から変わらず営業している。
店内はカウンター席のみ、午後の1時半も過ぎているというのに、10人ほどが店内でカウンター席が空くのを待っている。私も10分ほど並んだ。
トンカツ定食800円也、相変わらず美味しい。

写真は2枚とも靖国通り側の今日の様子だ。

私が中央大学に通った頃は、大学はまだ神田駿河台にあり、週に2回程度は午後の稽古で、全員でこの通りを拳法衣を着て走って北の丸公園へ行き、武道館周辺で練習した。

卒業して数年後、就職したビル管理会社から派遣されたのが神保町交差点にある波多野ビルで、5年ほど勤務した。

未だに思い出深い、居心地の良い街だ。

 f:id:nakanishi-satoshi:20180218153308j:image

食事の後は三省堂書店までブラブラと歩き、本と文房具などを買って帰った。