高知のよさこい祭りに思う

私はお祭り大好き人間です。

中学生の頃かな?50年近く前の頃です。

よさこい祭りに当時有名人であった女優の藤純子さんが、お姫さんの姿でよさこい祭りに参加した。

乗っていた車は自衛隊ジープであったと思う。

当時、「藤娘」という製品名の日本酒を作っている酒造会社が中村市(今の四万十市)にあり、藤娘の役であったのでしょう。

中種商店街で藤純子さんのお姫様姿を見て、世の中にこんな綺麗な人がいるのかと感動した事を覚えている。

それから月日が経ち、47歳で県会議員になり、現在の飛んだり跳ねたりの踊りとは違う高知県庁チームの正調よさこい節が好きで、何度か踊りたいと思ったことがあった。

県会議員生活は多忙の為、練習に参加する事が出来ず、参加は叶わなかった。

但し、自民党高知県連の所在地が踊り場である愛宕商店街の近くにあり、県連幹事長の時に愛宕会場審査員として参加した。

一日中審査席に座って、個人賞を渡したが、楽しかった。

参議院議員になってから、一度は愛宕商店街の見学席で見た。暑かった❗️

翌年は暑すぎて、見学すら数十分で引き上げた。

今年もテレビで見たが、以前は団体が一姿乱れぬ団体演舞が素晴らしいと思っていたが、今年はふと思った、中国や北朝鮮マスゲームと同じか?

踊り子さん達に失礼だと思うが、ふと考えました。

でも、やっぱりよさこい祭りは素晴らしい。

 

国会議員に