自民党室戸市支部、東洋町支部を訪問

19日(日) 午後5時から自民党室戸市支部の総会に出席自宅。その前に徳島県との県境にある東洋町支部の井崎支部長に挨拶に行く旨伝えたら、何人かの党員を集めておくとの事で、6名の皆さんが集まってくれ、意見交換をする事が出来た。

f:id:nakanishi-satoshi:20180820090255j:image

私の地元宿毛市高知県の西の果て、東洋町は東の果て、車で5時間かかる。

この日午前10時前に自宅を出発し、東洋町野根に着いたのが3時過ぎ、少し早く着いたので野根川のほとりで井崎支部長を待つ、野根川は綺麗な川だ、昔は鮎も豊富にいたという。

井崎支部長が近くの民家を改造した喫茶店を、休日にもかかわらず開けてもらいお茶を飲みながら意見交換を行った。

東洋町も人口減少が進んでいる。産業に乏しく若者の働く場所がないという。

井崎支部長は定置網漁をやっているが漁が少なくなってきており、最近同業者が辞めたという。

40分ほど話し、室戸市へ車で戻る。室戸市のキラメッセまで車で40分ほどだ。

途中の椎名地区は、廃校を利用した水族館が開館し、全国ニュースで何度か紹介された。

数年前室戸岬ジオパークに認定され、訪れる観光客も増えており、活気付いている。支部長である弘田兼一県議の活躍は大きい。

また、室戸市の台地で採れる野菜が東京で評判が良く、吉良メッセでまとめて出荷しているが、売上が飛躍的に伸びているそうだ。素晴らしい。

f:id:nakanishi-satoshi:20180820090318j:image

上の写真は帰る前の写真撮影、前列中央は中谷元代議士、中西祐介参議院議員は少し早く別件で移動した。

会の初めにそれぞれが挨拶する機会を頂いた。

f:id:nakanishi-satoshi:20180820090619j:image

今年11月は室戸市長選挙、自民党は新人の萩野義興氏を県連推薦とした。弘田支部長の友人だ。元市役所職員で仕事はできる。応援に入るつもりだ。

この日、中谷代議士と中西祐介参議院議員は北川村に今年開館したホテルに泊まるという。私は香南市黒潮ホテルをとっていた、午後8時に着いた。