2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野田内閣消費税増税案を閣議決定

本日、消費税増税案が閣議決定され、会期末の成立へ向けて動き出した。 国民新党は亀井静香氏ともう一人の亀井議員が反対して分裂状態である。 亀井静香氏は自民党時代から問題があり評価できる政治家ではないが、今回の反対行動は評価する。 これまでも書い…

消費税値上げか?

今朝の(3月15日)ニュースでは、民主党が消費税値上げ法案の閣議決定をめぐって野田首相と小沢一郎氏とが対立しているという報道が大きく流れているが、地方は消費税を上げるという状況ではない。 高知県議会の質問戦でも高知市内の小売業者が大変厳しい経…

東日本大震災一周年追悼式

11日(日)は東京の国立劇場で行われた東日本大震災一周年追悼式に高知県議会議長として出席した。 式典には天皇皇后両陛下、野田首相をはじめ衆参両議院の国会議員、都道府県知事、都道府県議会議長、政令指定都市の市長などが出席した。 私達都道府県議会…

平成24年自民党高知県連定期党大会

本日午前11時30分から自民党高知県支部連合会の大会が高新ホールで開催され、たくさんの党員が出席した。 党本部からのゲストは青年局長でもある小泉進次郎衆議院議員である。 初めて小泉代議士の話を聞いたが、話がうまいし声にも迫力がある。将来は自民党…

陸自第14施設中隊の送別会

2月29日(水)高知県防衛議員連盟の主催で高知市の得月楼で陸上自衛隊第14施設中隊の送別会が開かれた。 第14施設中隊は50年間に渡り香美市岸本へ駐屯し、高知県に大きく貢献をした部隊である。 総勢約120名、台風や豪雨災害の多い本県で災害救助活動、土木…