2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン慰霊巡拝の旅

本日から高知県遺族会フィリンピン会(坂本会長)の皆様と一緒にルソン島を訪れる。 県議会から武石議長、ファーマー土居、西内健、私、遺族会会長である中内県議が同行する。 私は平成16年以来、9年ぶりのフィリピン行きである。 その際、ご遺族の皆様にとっ…

自民党全国幹事長会議

22日午後3時から自民党本部で全国幹事長会議が開かれた。 政権与党に返り咲いてから初めての幹事長会議である。 それに先立つ2時からの幹事長連絡協議会で地方公務員の給与引き下げに反対する決議を行い、幹事長会議で高市早苗政務調査会長に申し入れた。 高…

中国が尖閣で軍事行動活発化

昨年12月半ばから中国が尖閣諸島で活動を活発化させ、空軍による領空侵犯が頻発している。 1月15日の産経新聞は一面で「中国『戦争準備せよ』解放軍指示」と大きな見出しを載せている。 その内容は、中国人民解放軍を指揮する総参謀部が全軍に対し、2013年の…

政権交代と「新平家物語」

吉川英治の長編小説「新平家物語」を読み終えた。 文庫本で全16巻、昭和25年2月から7年間にわたって新聞に連載された小説だ。 私は2〜3か月かけて読んだが、吉川英治氏の文章がうまいので何年かかけて読み直せばいいかなとも思っている。 16巻目を読んで「俚…

新年会

1月4日の宿毛商工会議所主催の新年互礼会に始まり、連日新年会が続いている。 身体は少々バテ気味だが、安倍内閣の誕生で期待感による円安、株高の影響で皆様の顔が大変明るい、話題も明るい。 疲れも吹き飛ぶが、責任与党の地方議員として責任の重さを感じ…

体罰を受け高校生自殺に思う

大阪の桜宮高校のバスケット部の主将が、部活動の顧問の教諭から体罰を受け自殺したと報道があった。 17歳の子供を失ったご両親、ご家族のことを思うとやるせない思いがする。 この先生は熱血教師との報道があり、賛否両論がある。 しかし、体罰を受けた生徒…

平成25年 謹賀新年

安倍内閣への期待で円安となり、株式市場も好調で正月を迎えた。大きな事故や事件もなく全国的に平穏な新年を迎えたようだ。 私は、衆議院選挙も年内に終わり、その影響で県議会閉会日は27日の午後8時近くまでかかったが、久しぶりにのんびりと新年を迎える…