2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀市訪問

28日(日)は朝から横須賀市へ出向いた。 先週、自民党参議院幹事長から全国比例の議員に対して6月実施予定の横須賀市長選挙応援の依頼があった。 自民党推薦で立候補予定の元横須賀市議会議員(4期)上地克明氏は中大少林寺拳法部OB会の山守会長の義兄だ。 それ…

中央大学少林寺拳法部55周年OB会

27日(土)午後4時から神田駿河台の中央大学学員会館で中央大学少林寺拳法部創立55周年のOB会が開かれて出席した。 私は12期生、2期生である高村正彦自民党副総裁と、現役の主将、女性副主将はじめ幹部と記念撮影、 私の右側のお二人は特別招待の中大応援団の…

河野統合幕僚長の発言は問題ない

25日(木)午前10時から開催された参議院外交防衛委員会で野党議員数名が、河野統合幕僚長の安倍総理の憲法9条に自衛隊を明記するとの発言に対して「自衛隊としてはありがたい」と発言したことについて憲法違反ではないかと批判する質疑があった。 憲法99条は…

土佐久礼のカツオ祭りに参加

21日(日)高知県中土佐町久礼の「カツオ祭り」に初めて行った。中土佐町久礼は高知市から西へ車で40分ほどの所にあるカツオ船で有名な港町だ。 幕末時代のジョン万次郎もこの港からカツオ漁に出て遭難した。以前、この地を舞台に高知出身の青柳裕介氏が書いた…

第50普通科連隊創隊11周年記念式典にさんか

21日(日)午前10時から香南市の陸上自衛隊高知駐屯地創立51周年並びに第50普通科連隊創隊11周年記念式典があり参加し、祝辞を述べる機会を与えて頂いた。 敬礼をしているのは石田連隊長

ハリス米太平洋軍司令官と河野統合幕僚長が与那国駐屯地を視察

15日に宿毛市議会のメンバーが防衛省を訪問した際に、河野統合幕僚長が不在であり、中谷元衆議院議員から、ハリス米太平洋軍司令官と一緒に与那国駐屯地の視察に行ったと聞いた。 今朝の産經新聞一面に掲載されているが、朝鮮半島が緊張する状況で、お二人の…

宿毛市議会委員会の防衛省への調査活動

17日(水)午後4時38分から宿毛市議会基地誘致特別委員会のメンバーが防衛省へ基地の調査活動のために出向き、中谷元衆議院議員と私が同行し、夜は懇親会を開いた。 上の写真は黒江事務次官と豊田官房長への面談 高橋整備計画局長と面談 陸上幕僚監部 統合幕僚…

高知県広報の1日

17日(水)午前11時から党本部で高知県産品の販売フェアー、尾崎県知事をはじめ自民党県議団も10名が参加した。 私は参議院本会議が12時まであった為その後に参加したが、その時には物産は相当数が販売済みであった。 また濱長のよさこい踊りチームも女将が率…

参議院決算委員会で質問

youtu.be 15日(月)午後1時から参議院決算委員会で質問する機会を与えられた。 自民党の質問時間は90分、佐藤正久議員、阿達雅志議員の三人で30分ずつ振り分け、前のお二人に続いて登壇した。 内容については今日あたり未定稿が上がりますので掲載しますが、…

自民党高知県連大会

14日(日)午後2時から、高知市の新阪急ホテルで第80回自民党高知県連大会が開かれて出席した。 福井照県連会長の挨拶の後、党本部から地方創生本部長の河村建夫衆議院議員をお招きして「地方創生について」基調講演があった。 来賓挨拶は尾崎県知事と公明党の…

海上自衛隊練習艦隊の壮行式

8日(月)午後6時から、東京の晴海埠頭に接岸している練習艦「かしま」艦上で本年度の練習艦隊の壮行式が行われたので出席した。 私は議員会館から8人の議員さんとバスで晴海埠頭に行ったが、会場には宮澤博行防衛大臣政務官、石破茂、中谷元両元防衛大臣、佐…

今なぜ憲法改正か

5月3日の憲法記念日に、高知市で私が行った講演の要旨と追加分を掲載します。 前に何度かこのブログで書いた事と重複する部分があります。 今なぜ憲法改正か憲法制定議会といわれる昭和21年(1946年)6月の衆議院本会議において、吉田茂首相と共産党の野坂参三…

高知県の憲法改正を推進する高知県民の集い

3日午後1時30分から高知市の高知会館で「憲法改正を推進する高知県民の集い」に参加した。 東京の櫻井よし子さんの会と連携しての会合だ。 主催者を代表して「美しい日本の憲法を作る高知県民の会」副会長の山村稔晴氏の挨拶の後、東京から安倍総理のメッセ…