2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陸自自衛隊富士総合火力演習を見学

午前9時前に、陸上自衛隊富士駐屯地に行き、そこからバスに乗り換えて富士総合火力演習場に到着、午前10時から12時10分まで演習を見学した。 小野寺防衛大臣、山崎陸上幕僚長が到着して、演習開始、 155ミリりゅう弾砲の射撃、並んで99式自走155ミリりゅう弾…

中大少林寺拳法部神奈川OB会に出席

26日(土) 午後6時から横浜市の山下公園近くのホテルで中大少林寺拳法部神奈川OB会の懇親会が開かれて出席した。 中央真ん中あたりのかりゆしウエアを着ているのが私、右隣が私より6期先輩の中井川さん、神奈川県警のOBだ、この先輩の影響で、神奈川県警の現…

可愛い訪問者

26日(金) 午前中、私の空手の弟子であった松本隆之さんが道場生を連れて国会見学に来てくれた。 彼は現在、空手道佐藤塾から独立して空手道芦星会を主催している。 その道場の小学生達が母親と一緒に来てくれた。 写真右端が松本さん、2人の男性は道場指導員…

宿毛・内海間の高速道路陳情

26日(金) 午前11時35分羽田空港着の飛行機で上京、宿毛市と愛媛県愛南町内海間の高速道路陳情団に同行した。 陳情団は宿毛市の中平市長、岡崎市議会議長、愛南町の清水町長、宮下町議会議長、愛南町PTA連合会の山本会長など、愛媛県の山本公一衆議院議員、井…

自民党伊野支部総会に出席

23日 午後6時から自民党伊野支部総会に出席した。ここは30名の党員を一挙に127名に増やした。横山文人県議の熱意で実現したようだ。 私は、弾道ミサイル防衛と憲法改正について15分間の国政報告をさせて頂いた。 高知県には北朝鮮のミサイルに備えてペトリオ…

8月16日「地元のお盆行事と盆踊り」のブログに

中西哲が地元大海の盆踊りで太鼓を叩いている動画を追加しましたので、是非ご覧下さい。 nakanishi-satoshi.hatenablog.com

米海軍は大丈夫か

8月21日に、マラッカ海峡で米海軍のイージス駆逐艦ジョン・S・マケインが衝突事故を起こし10名が行方不明と報道されている。 この事故は相手のタンカーとどういう状況で衝突したか明らかになっていない。 今年6月17日に、伊豆沖で米海軍のイージス駆逐艦フィ…

桑名県議の支部総会に出席

20日(日) 午後5時から自民党高知県連幹事長の桑名龍吾県議が支部長を務める高知南支部、第5支部合同総会が高知市の土佐御苑ホテルで開かれて出席した。 県議が支部長を務める支部では会員も一番多い、中谷元、山本有二両衆議院議員、高野光二郎参議院議員も…

神道青年四国地区協議会で講演

17日(木)午後4時から高知市の得月楼で神道青年四国地区協議会の第23回総会、研修会が開かれ、その後の講演を憲法改正を演題にさせて頂いた。 四国四県の青年神主、禰宜さん達の集まりで、毎年持ち回りで2日間かけて研修会を開いているとのことで、数ヶ月前か…

地元のお盆行事と盆踊り

私は今年10月が父の三回忌、地元宿毛市大海地区では、13日が初盆の霊と、三回忌を迎える霊は迎え火を焚いた後灯籠流しを行う、宿毛市でもこういう行事を行う地区は少なくなった。 数年前までは全長1m50センチほどの小舟を作り、灯籠やお供え物を乗せて海に流…

高知県護国神社の戦没者慰霊祭に出席

午前11時から高知県護国神社の戦没者慰霊祭に出席した。同席した桑名龍吾県議の話では年々出席者が増えているとの事です。高野光二郎参議院議員、横山文人県議も出席した。正午からはテレビで全国戦没者慰霊祭の進行に合わせて黙祷、天皇陛下のお言葉を聞き…

日航機墜落から32年

日航機が御巣鷹山に墜落してから32年になり、今朝からテレビでご遺族の様子が流れている。 当時、私は神田神保町のビル管理の仕事をしていて、丁度宿直勤務で夕方からテレビに釘付けになっていたことを鮮明に覚えている。 ヤフーニュースで、24歳、19歳、14…

よさこい祭り

10日.11日と高知市内はよさこい祭りで大騒ぎ。 昨夜9時近くなって高知市内のホテルへ着いたが、まだ市内の演舞場では踊りが続いていた。10時まで踊るという。 今日は12時30分から升形演舞場で観た。 最初は「ダイヤモンド・ダイニング」グループ、ド派手な衣…

外交防衛委員会開催

午後1時30分から久しぶりの参議院外交防衛委員会の開催だ、理事会で稲田前防衛大臣などを参考人として呼ぶ呼ばないでもめ、10分遅れの開催。 河野外務大臣、小野寺防衛大臣はお二人共そつのない答弁をして、安心して聞いていた。 また、佐藤正久外務副大臣、…

門田隆将さんの「奇跡の歌」出版記念祝賀会

8日(火) 午後6時から高知市の三翠園ホテルで門田隆将さんの書いた「奇跡の歌」出版記念祝賀会が開かれて発起人の一人として参加した。 三翠園ホテル富士の間は一杯の参加者であった。 ペギー葉山さんが歌って大ヒットした「南国土佐を後にして」 の元歌は昭…

憲法改正キャラバン隊

6日(日) 午後2時から日本会議の憲法改正キャラバン隊が四万十市で「憲法改正を推進する県民の集い」を開いたので参加した。 いつもは県庁所在地のみで開くのだが、今年は前日が高知市で開催、私は四万十市中村会場で「美しい日本の憲法をつくる国民の会」高…

台風5号の動き

午前7時20分現在、台風5号は足摺岬の沖を通っているようで、午前5時過ぎが大潮の満潮で警戒警報が出ており、宿毛市内の沿岸部全域に避難勧告も出ていたが、先ほど解除との放送があった。 今は雨も風も弱く、比較的に平穏だ。

全日本少年少女少林寺拳法大会に出席

5日(土)午前9時50分から日本武道館で第38回全日本少年少女武道錬成大会に出席した。少林寺拳法の大会だ。約1500名の参加者だとの話があった。 久しぶりに宗由貴総裁にお会いでき、挨拶させて頂いた。 国会議員の少林寺拳法連盟は高村正彦先生が会長だ。埼玉…

茨城県知事選挙

今月27日投票の茨城県知事選挙に出馬予定の、大井川かずひこ氏の後援会活動のため、朝から茨城県の友人、私が支援を受けている賃貸業全管協の会社を回った。 車で行ったのは初めてだったが県西部の古河市から鉾田市、石岡市、土浦市、つくば市と走った。筑波…