2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高知市内の企業で防衛問題の講演会

28日(火)午前8時30分から、高知市西部にある総合建設コンサルタント会社である(株)第一コンサルタントで防衛問題の講演会をさせて頂いた。 前日から、先週の金曜日に開いた国政報告会のお礼を兼ねて、高知市内の各所にご挨拶に訪れていた。 第一コンサルタン…

令和元年度補正予算成立

本日30日午後7時10分から始まった参議院本会議で令和元年度補正予算3案が可決され、約4兆4千7百億円の予算が成立した。討論は立憲・国民などの統一会派の塩村あやか議員が反対討論、自民党の山田修路議員が自公を代表して賛成討論、共産党の岩渕友議員が反対…

台風並みの低気圧の中、安芸商工会議所懇親会に出席

27日(月) 宿毛市は夜明け前から台風並みの暴風雨、低気圧が居座っているようだ。 冬場は時々こういう低気圧が通過するが、久しぶりだ。 暴風雨は須崎市に入ると落ち着いてきた。高知市内は小雨が降っていたが風はなし。 高知市から車で1時間ほど東に行った安…

地元の合同厄抜に出席

私の故郷である宿毛市小筑紫町大海地区の合同厄抜後の懇親会に出席した。 地元の神社、氏神様で厄抜の儀式をした後、会場を元大海漁協の二階に移り宴会。 大海地区は宿毛湾に面した漁村で、130軒ほどの家があるが、空き家が多く、人が住んでいるのは八十数軒…

高知市で国政報告会

24日夜、高知市の城西館ホテルで3回目の国政報告会を開催した。 来賓として浜田省司高知県知事、桑名龍吾県議会議長、尾崎正直前知事にご挨拶を頂きました。 (上の写真は鮮明ではないが、写真を撮って無かったのでビデオから切り取った画像です) 自衛隊の中…

橘中津トンネルの開通式典に出席

25日(土)午前11時から高知県仁淀川町と愛媛県久万高原町を結ぶ国道33号線橘中津トンネルの開通に出席した。 高知市から1時間30分かかった。 この地域は地滑り多発地域で防災トンネルとして造られた。 上の写真は久万高原町柳谷支所で行われた式典での四国地…

新型ウィルス肺炎

23日(木) 午後1時から自民党本部で、政務調査会の外交部会、外交調査会合同会議が開かれて出席した。 そこで、外務省から中国武漢市で広がっている新型ウィルス肺炎の報告があった。 それに対して、何人もの議員から、中国の情報公開に疑問が出され、日本は…

第201回通常国会開会

12時45分に国会正面前の庭で天皇陛下をお出迎え、午後1時より、参議院本会議場で開会式、参議院は午後3時40分より安倍総理、茂木外務大臣、麻生財務大臣、西村経済財政政策担当大臣の所信表明演説が行われた。 安倍総理は、40分に及ぶ所信表明演説の中で、東…

高知県東部への高速道路延伸を祝う会に出席

18日(土)午後1時30分から安芸市で四国の道を考える会主催の、高速道路延伸を祝う会が開かれたので出席した。 中谷元衆議院議員、公明党の石田祝稔衆議院議員も出席された。 場所は安芸市の伊尾木川近くのインター建設予定地近くのビニールハウスの中、 私も…

参議院外交防衛委員会の開会

17日(金)午後1時から参議院外交防衛委員会が開かれ、昨年12月に閣議決定された自衛隊の中東派遣について質疑があった。 自民党からは佐藤正久議員、立憲民主などの共同会派からは小西洋之議員(派遣反対)、公明党は秋野公造議員、維新からは浅田均議員、共産…

ブータンてこんな所

人口75.4万人、国土は九州とほぼ同じ、GDP成長率は2.3%(2018年、世界銀行資料)、言語はゾンカ語、今はバブルのような状況だ。 インドと中国に挟まれ、インドに頼っている。首都はティンプー、国際空港のあるのはパロ、この2つが主な都市だ。農業国で棚田が…

西岡京治、ブータン農業発展の父

ブータン農業の父と呼ばれているのが西岡京治(けいじ)、里子さん夫妻だ。 西岡さんは1964年海外技術協力事業団のコロンボ計画の農業指導担当者としてブータンへ赴任、野菜(大根)を初めて作った。 西岡記念館の様子 それまで、ブータン人は米と豚肉を主に食べ…

ブータン視察その2

国内唯一のパロ国際空港、パロ谷という名の狭い谷間の空港で、離着陸が非常に難しく、ブータン人のパイロットしか離着陸が出来ないそうだ。 下の写真はパロ谷の平面図、真ん中に滑走路があるが、離着陸はすぐに曲がるので難しい。 空港ビル ホテルの窓から眺…

自衛隊の中東派遣に関する防衛大臣発表を支持する

イランの米軍基地に対する攻撃を受け、中東が一挙に緊張する中、河野防衛大臣が自衛隊の中東派遣を予定通り進めるとの発表があった。 今でも毎日、中東から十数隻のタンカーが日本へ原油等を運んでいるはずだ。 日本人の生命、財産と国益を守るのが自衛隊の…

ODA委員会でブータン、タイを視察

参議院ODAの委員会視察で4日(土)の夜中、5日の0時に羽田発、タイのバンコクのホテルで6時間ほど休憩した後、ブータンへ向けて出発、3時間ほどでブータンのパロ空港へ着いた。 ブータンはインド大使館の管轄で、公使の説明を受けながら食事会。JICAのブータン…

中東情勢一挙に緊張

3日イラクのバクダットの空港で、イランのイスラム革命防衛隊のソレイマニ司令官の乗った車列が空からの攻撃を受け、ソレイマニ司令官を含む数人が死亡したとの報道があった。無人機による攻撃のようだ。 米国の国防総省報道官は、この攻撃はトランプ大統領…

令和2年 謹賀新年

元旦に宿毛市大島の砂浜で沖縄古武道の初稽古 下の写真は、中大後輩の林壮吉君が送ってくれた黒潮町入野の浜の初日の出です。 皆様にとって良い年である事を祈ります