2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度第三次補正予算成立

令和2年度第三次補正予算案は、昨日と本日の参議院予算委員会の審議を経て、今夜午後8時10分開会の参議院本会議で討論の後、自民、公明、維新の賛成多数で可決成立しました。主な内容は、新型コロナウィルス感染症の拡大防止策に4兆3,581億円、ポストコロナ…

週刊新潮の新型コロナに関する記事について

1月19日に、私はフェイスブックに「週刊新潮1月21日号」に掲載された新型コロナウィルスに関する記事を紹介しました。 この記事には慈恵会医科大学の大木隆生教授の見解が紹介されていました。 私が疑問に思っていたいくつかの点について書かれており、私も…

新型コロナウイルス感染症対策本部の報告

26日(火)午後3時から自民党本部で、自民党政務調査会の新型コロナウイルス感染症対策本部・社会保障制度調査会 新型コロナウイルスに関するワクチン対策プロジェクトチームの報告書が提出された。 この報告書は、慶應大学病院の医師でもあった古川俊治参議院…

アゼルバイジャン大使の表敬訪問を受けた

21日(木) 午後3時30分より、外務省でアゼルバイジャンのイスマイルザーデ駐日大使の表敬訪問を受けました。 アゼルバイジャンはカスピ海に面した中央アジアの国で、首都のあるバクー油田は有名です。 この油田からトルコや欧州方面へ天然ガス、石油のパイプ…

通常国会の開会、代表質問

1月18日(月) 第204回通常国会が開会した。 そして20日の衆議院代表質問に続いて、本日(21日)午前10時から参議院でも代表質問が始まった。 立憲民主党の水岡俊一議員に続いて、自民党の武見敬三議員が質問に立った。 武見議員は参議院当選5回、元東海大学教授…

保守団結の会 第9回勉強会に出席

20日(水)午前10時半より、自民党党本部で「保守団結の会」の第9回勉強会が開かれて出席しました。当会は昨年末、安倍晋三元総理、古屋圭司衆議院議員、高市早苗衆議院議員に顧問に就任していただきました。今回の議題は、第一に、当会が昨年8月から9月にかけ…

コロナ対策の現状

先週14日(木)に発売になった週刊新潮に、東京慈恵会医科大学の大木隆生・外科統括責任者・対コロナ院長特別補佐の記事が出てます。 5ページにわたる記事です、ぜひ週刊新潮を買って読んでいただきたいと思い、取り上げました。 コロナ対策の報道で、かねてか…

自民党新型コロナウイルス感染症対策本部の合同会議へ出席

18日(月)午前8時から、自民党本部で新型コロナウイルス感染症対策本部・内閣第二部会・厚生労働部会合同会議が開かれたので出席した。 9階の大会議室は予想以上の出席議員で、党本部の職員は椅子を増やすのに苦労していた。 議題は①最近の感染状況等について…

4日連続の自民党外交部会・外交調査会合同会議開催

15日(金)午前8時30分より、自民党本部で4日連続となる外交部会・外交調査会合同部会が開催されて出席しました。 有村治子参議院議員が「20年議員をやっているが外交部会が4日連続で開かれるのは初めてではないか」と発言されてました。 佐藤正久部会長の熱意…

中小企業・小規模事業者政策調査会へ出席

13日(水)は、自民党政務調査会は午後3時からも中小企業・小規模事業者政策調査会が開かれて出席した。 この会の議案は、緊急事態宣言を受けて、中小企業等に対する支援措置を追加する政策について意見を聞く為に開かれたが、大変多くの議員が出席し、議員席…

昨日に続いて自民党外交部会に出席

13日(水) 昨日に引き続き午前9時から自民党政務調査会の外交部会が開かれ、私が出席した。 議題は ①米国大統領選挙等について②朝鮮労働党第8回大会について③中国国防法の改正について④香港情勢(元立法会議員を含む民主派関係者の逮捕等)について の4件で…

政務官としての初仕事

12日(火)12時から、自民党本部で自民党政務調査会、外交部会が開かれ、私は外務省の代表のとして出席した。 議題は4点、①コロナ対応で国際的な人の往来に関する措置②米国大統領選挙について③朝鮮労働党第8回大会について④韓国における元慰安婦等による日本…

宿毛は10㎝の積雪

南国高知も時々は雪が積もる。 今朝は今季2度目の積雪、この写真は午前8時、宿毛市の我が家の二階から東と北方向を写しました。玄関前の門柱は10㎝積もってます。 今回の雪は愛媛県の宇和島市、愛南町、宿毛市、四万十市など四国の南西部と徳島県の吉野川沿…

謹賀新年 地元の氏神様へ初詣

故郷大海の氏神様(八坂神社、海津見神社)へ夫婦で初詣、いつもは1日に行くのだが、昨日は天気が悪いので今日にした。 階段の途中から見た大海漁港 84段の階段を奉献する清酒2本を抱えて上がるのは、少し息が上がった。 コロナを一日も早く克服しながら経済活…