宿毛市小筑紫町大海地区の土砂崩れ

今朝の通勤時間帯であったそうだ、私の生まれた大海地区の道路際が土砂崩れした。

f:id:nakanishi-satoshi:20140826152401j:plain
場所は宿毛方面へ行く市道で湊地区へ渡る橋の手前である。通勤で宿毛方面に向かう乗用車が通過した直後に起こったそうで、車は間一髪直撃を免れたそうだ。
f:id:nakanishi-satoshi:20140826152827j:plain
二枚目の写真はこの場所から40mほど離れた所で、11号台風で土砂崩れを起こし、送電線を切断して大海地区は全戸停電した。
とりあえず道を塞いでいた木を切っただけで崩れそうになっていたので、土砂崩れの一報を受けた時にはここがやられたかと思っていた。
有り難いことに、一報を受けた地元の土建業界から幡多土建が直ぐに復旧工事に取り掛かってくれていた。作業中ではあったがお礼を述べてきた。
また、電気工事業者の西村電工が電線の復旧工事を行っていた。
f:id:nakanishi-satoshi:20140826152859j:plain
こちらの写真は台風11号で土砂崩れを起こした大海地区の別の場所。
公園になっているが、上は共同墓地で、こちらも崩れかけており、県の治山事業で工事をやる予定になっていた場所である。