西部の郵便局長さん達との意見交換会

6日(土)午後4時から、宿毛市国民宿舎「椰子」で、宿毛市土佐清水市、大月町、三原村の郵便局長さんとそのご夫人、そして西部地区局長会の役員さん方四十数名の会に、加藤漠県議と私が招かれ、それぞれ30分間ずつの県政報告を行い、その後懇親会にも参加させて頂いた。
加藤県議はインフラ整備と教育問題について話をし、私は南海地震対策の現状と集団的自衛権容認の解説を話させて頂いた。
集団的自衛権憲法問題であり、県民の関心は薄いが、来年の通常国会で関連法案が審議されるので私としては是非聞いて頂きたかった課題であった。
懇親会の席で、郵便局長さん方とお酒を酌み交わしながら私と話した話題で一番関心があったのは集団的自衛権の話であった。
これは予想外であったが、私としては大変嬉しい出来事で、二次会も最後までおつき合いさせて頂いき、カラオケを歌って大変盛り上がりました。