香川県、徳島県を訪問

28日(金)9時宿毛駅発の列車で高知へ向かい、高知駅から車で多度津へ、少林寺拳法本山で川島一浩会長へ挨拶。

学生時代の少林寺拳法部の話から武道談義まで話が弾む。参議院香川県選挙区から出馬予定の三宅候補の応援を頼んだ。

次に高松市へ移動し、香川県漁連を訪問した。

嶋野会長は東京出張で不在の為、永島、倉本両常務理事さんが対応していただいた。

各階を回って挨拶する機会をいただいた。f:id:nakanishi-satoshi:20190630113224j:image

5時からは、香川県自民党ちんたい支部総会へ出席し、挨拶の機会をいただいた。

ちんたい支部の吉田宏基支部長は昭和17年生まれとは思えない元気さ、二次会、三次会と招待され、そこで私はホテルへ戻ったが、吉田会長はもう一軒行くと夜の街に消えて行った。

ちんたい支部総会の前に国土交通省四国地方整備局を訪れ、平井局長に洪水対策の件で話を聞いた。

数日前にこのブログで、技研製作所の北村社長の洪水対策の自論の話を書いた。

そこで、現場を預かる整備局長に現状を聞いた。

やはり、予防措置を取るための予算が全く足りないとの事であった。

今年もおそらく日本の何処かで洪水被害がでる。

その対策として、河川の堤防強化や河床掘削などの洪水対策をやれば被害は防げる。

しかし、それをやる予算が足りていない。

国土強靭化の為に必要な予算だ。自民党では政調会で洪水予防の予算の増額を訴えている。

29日(土) 車で徳島市へ移動し、自民党徳島県連を訪問して松崎事務局長と選挙情勢の意見交換した。

その後、4月の選挙で新しく徳島県議となった福山博史氏を訪問した。

同じ石破派で親しくさせて頂いている、福山守衆議院議員の次男だ。

徳島県議会の自民党は新人議員が6名当選したそうだ。

次に訪れたのは元県議の木南征美氏、私が参議院出馬の際には後援会長になっていただきお世話になった。

今年の4月で県議を引退して後輩に道を譲った。最近の国政を報告した。

その後、5時間かけて宿毛市の自宅へ戻った。

午後6時から宿毛湾港の84ターミナルで開かれている日本青年会議所高知ブロック地区大会の懇親会に参加、乾杯の挨拶をさせて頂いた。

乾杯後、宿毛市内へ戻り、海上自衛隊第101掃海隊の宿毛湾港寄港の歓迎会に出席した。

掃海隊司令の加藤知明2等海佐の話では、この日の朝、掃海管制艇「ながしま」「ゆげしま」の2隻が高知港を出港して、宿毛湾港に接岸し、艇内見学と体験航海を行い、沢山の市民が参加したそうだ。