門田隆将講演会に出席

3月11日(土)高知市の「ちより街テラス3Fホール」で、高知県出身の作家・門田隆将氏の講演会が開かれたので出席した。

主催は「日本と郷土を愛する高知県民会議」だ。

f:id:nakanishi-satoshi:20230311160819j:image

講演の本題は、昨年9月に出版された門田氏の「日中友好侵略史」の話であった。

私はこの本の出版直後に読んだ。日本が中国に取り込まれた歴史を記した本です、是非多くの皆様に読んでいただきたい。

しかし、本題に移る前に、安倍晋三元総理暗殺事件の問題点、単なる個人の犯罪ではない、安倍元総理を殺した銃弾の射入口に疑問がある。という話から、LGPT法案を進める自民党議員に対する不満の話、中国人が日本の不動産を自由に買えるのはおかしい、などの話が長引き、なかなか本題にたどりつけない。

f:id:nakanishi-satoshi:20230311160817j:image

中国人の日本の不動産購入の話から、私に対する発言も求められた。

熱い思いの門田氏の話はヒートアップ、日本の安全保障の話からは、何度か私にも話が振られたので答えた。

門田氏の熱弁で、講演時間を30分オーバーしましたが、本当に有意義な講演会でした。

今回の会場は、本来なら200人ほど入れる会場だが、コロナ禍の影響で100人限定の会となったのが残念です。もっと多くの皆様に門田氏の話を聞いていただきたかった。

夜は門田氏を囲んで懇親会の予定です。

[追記]懇親会でも2時間、話は尽きません。

f:id:nakanishi-satoshi:20230312113654j:image