国道56号線大方改良事業完成

24日(日)午後2時から、国道56号線大方改良事業の完成記念式典に参加して祝辞を述べた。

地権者の皆様、四国地方整備局を始め工事関係者の皆様に感謝します。

f:id:nakanishi-satoshi:20190326150209j:image

工事経過表では事業化が平成11年となっていた。

この年に私は県議会議員になった。それから16年間、平均して週に2往復は、宿毛の自宅から高知市へ自家用車を運転して通ったが、歩道のないこの区間は、本当に運転に気を使う場所であったが、それ以上に沿線住民は危険を感じていたと思う。

尾崎知事からは、地域住民から切実な要望があったとの話もあった。

しかし、バイパス建設反対者がいて、なかなか前に進まなかった。用地買収が始まったのが、事業化決定から10年後の平成21年だ。

私はこの間、何度も、今度は前に進むかと期待しながら、反対派によって元に戻るこの事業に、反対派の考え方に唖然としたものだった。

f:id:nakanishi-satoshi:20190326151108j:image

f:id:nakanishi-satoshi:20190326151126j:image

この日は、懇親会前に高知空港へ向かったので、まだこのバイパスは通っていないが、今後は歩行者に気を使わずに車を運転することが出来る。