2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通州事件後80周年

29日(土) 午後3時30分から東京の新国際ビル会議室で「通州事件80周年 記憶と慰霊の国民集会」が開かれ出席した。 この会は、私が学生時代からお世話になっている宮崎正弘氏のメールマガジンで知った。 通州事件は前から知っており、最近新たに生存者の証言記…

愛媛県松山の友人達

28日(金) 愛媛県松山市で全国介護老人保健施設大会が開かれるので、前日に松山市へ入り、大学時代からの盟友である二宮康嗣君、岡部光治さん、岡本五十鈴女史と会食した。 今回は元愛媛県議会議長の帽子敏信さんと、息子さんの帽子大輔県議も加わり、帽子さ…

予算委員会、憲法改正の動き

台湾から帰ってからも結構忙しい。 25日(火) 午前9時から参議院予算委員会に応援として出席、野党の質問は相変わらずの粗探し。 自民党からは青山繁晴議員が6月の予算委員会に続いて再登板、素晴らしい質問であった。 前回は青山議員の加戸前愛媛県知事に対…

角田隆将「奇跡の歌」

高知県出身の門田隆将さんが、ペギー葉山さんが歌って大ヒットした「南国土佐を後にして」の元歌の由来と、ペギー葉山さんがこの歌を歌う事になった由来を書いた力作である。 私は、「南国土佐を後にして」が、高知市で編成された日本陸軍の連隊で作られた歌…

台湾訪問最終日

21日(金)は午前8時30分に台湾国防部(日本の防衛省)を訪問、相手方が現役将官なので名前は明かさない。 約一時間意見交換を行った後ホテルへ戻り、ホテルの喫茶室で陳永康・元国防部軍政副部長(海軍大将)と意見交換。 陳氏は国防大学校長、海軍司令部司令な…

台湾訪問3日目

午前10時に台湾総統府へ呉釗變(ごしょうしょう)総統府秘書長(官房長官に相当)を訪問、外交防衛のキーパーソンという事で、防衛問題の意見交換をした。 30分の予定が15分オーバーし、45分間にわたり意見交換が出来た。 また、この面談には張淑玲・台湾日本関…

台湾訪問、李登輝元総統の熱意に感動

18日(火)から、日本李登輝友の会の金田秀昭さん(元海上自衛隊護衛艦隊司令官)、柚原正敬事務局長と台湾を訪問している。 19日午後3時から李登輝元総統のご自宅を訪問し、1時間30分にわたりお話しを伺い、その熱い思いに感動した。 (写真左側が金田さん、右側…

龍馬プロジェクトの宿毛研修会

龍馬プロジェクトという団体があり、徳島県三好市在住の井下泰憲氏から連絡があり、私の地元宿毛市で研修会を行うので憲法改正の話をしてほしいとの依頼があった。 龍馬プロジェクトという団体は坂本龍馬の作った船中八策を評価する若手の人達の集まりで、会…

養殖魚の輸出

13日(木) 午後2時から衆議院会館の会議室で、全国養殖漁輸出振興協議会主催の「輸出に関わる関係省庁との意見交換会」が開かれたので出席した。 協議会側は、宮本啓史会長(長崎県)はじめ、実際に魚を輸出しているイヨスイの荻原達也社長、アプロジャパンの白…

加計学園問題の審査

10日(月) 衆議院、参議院の合同委員会で参考人を呼んで加計学園の集中審議が開かれ、テレビで見た。 結果は新しい事は何も出なかった。 私は参議院での自民党・青山繁晴議員の質問が一番良かったと思った。 青山議員は、前川前文科省事務次官と加戸守行前愛…

四国へ新幹線を

6日(木) 11時から東京の経団連会館で「四国新幹線整備推進に向けた東京決起大会」が開かれて出席した。 決起大会にさきがけて「四国新幹線整備促進規制会」が結成された。 四国経済連合会会長の千葉昭氏、四国4県の知事、四県の商工会議所連合会会長、四県自…

自民党憲法改正推進本部の勉強会

5日午後2時30分から、党本部で憲法改正推進本部の勉強会が開かれて出席した。 この日の議題は「緊急事態条項」、会場は73名の出席者で熱い熱気に包まれる中、衆参各議院の法制局職員が出席して説明が始まった。 時間オーバーして40分の説明の後、各議員から…

宿毛市は暴風雨

4日午後1時前、数十分前に台風3号が故郷宿毛市の少し北にある宇和島市に再上陸し、それなりの暴風雨になっている。この時期に九州、四国横断のコースは久しぶりであろう。 日曜日には東京都議会選挙で自民党に暴風雨があった。今朝の新聞では、与党は国会閉…