2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度予算成立

午前8時55分より参議院予算委員会開催、11時30から1時間の休憩を挟んで午後も開かれた。 それに先立つ午前8時30分から自民党国会対策委員会に出席、今日一日何が起こるか分からないので、緊張感を持って臨むよう話しがあった。 予算委員会の採決の後、総務、…

佐川元理財局長の証人喚問

27日(火)午前9時30分から参議院で佐川元理財局長の証人喚問が行われた。 自民党からは丸川珠代議員が質問に立った。 結果は私の予想通り、安倍総理をはじめ官邸からの関与も麻生財務大臣からの関与もなかったという答弁であった。 野党は、なんとか関与があ…

参議院外交防衛委員会の質疑の動画

アップしました。 【中西哲】平成30年3月23日外交防衛委員会質疑

第85回自民党大会開催

25日午前10時から自民党大会開催、グランドプリンスホテル新高輪の会場は3千人の党員で満員、 開会当初のゲストは、アイススケートの高木美帆選手の挨拶、 そして、橋本聖子参議院議員会長との会話で始まった。 締めは安倍総裁の力強い演説。 農林水産業の振…

外交防衛委員会で質疑

各委員会の会議が続いている。 昨日22日は東日本大震災復興特別委員会の質疑が午前10時から12時40分まであり、未だに故郷へ帰れない方々が5万人以上いることや、復興にかかる予算が2兆3千億円との発表があった。 今日は午前10時から参議院本会議、子供子育て…

参議院で委員会審議が続く

20日(火)午前9時から、昨日に引き続き参議院予算委員会開催、私はこの日は応援当番として出席した。 昨日に引き続き、森友学園の文書改ざん問題の質疑が続く中で、この日の朝新聞報道があった、日本年金機構が年金事務を、中国にある会社に下請けに出してい…

安倍総理と懇談

15日(木)午後6時30分から、首相公邸で安倍総理と我々自民党参議院平成28年当選組の16名との懇談会が開かれた。 安倍総理の挨拶の後、食事をしながら、各自が3分間ほどの意見表明と、安倍総理がそれに対する感想を話し、和気あいあいと2時間が過ぎた。 内容に…

高校相撲選抜大会を見た

17日(土) 午前8時30分から高知市の春野運動公園相撲場で平成29年度全国高校相撲選抜大会(高知新聞社主催)が開かれた。私は名誉顧問の1人として出席した。 全国45都道府県から、団体戦は46チームが出場し、明日は個人戦が行われる。 相撲を本格的に稽古した経…

正常に参議院本会議開会

16日(金)10時から、 久しぶりに全会派が出席して参議院本会議が開かれた。 それに先立つ午前9時30分から議院運営委員会が開かれた。 議題は本会議にかかる平成30年度地方財政計画についての報告、地方税法等の一部改正法案など。 ここまでは予定の議案、とこ…

参議院予算委員会で文書改竄問題追及

14日(水)午前9時から参議院予算委員会を開催した。 昨日に引き続き野党4会派は出席しなかった。 質疑のトップバッターは自民党の西田昌司議員、その様子はすでにユーチューブで公開されているので見て頂きたい。40分間に渡り分かりやすくて鋭い質疑を行った…

米国ティラーソン国務長官解任の衝撃

今朝のニュースで初めて知った。 この件はマスコミで取りざたされてはいたが、ティラーソン国務長官自身が「大統領のツィーターの後、数時間経ってから大統領から電話があった」と発言したのをテレビで見た。 トランプ大統領の常識を疑う。

参議院予算委員会公聴会

13日(火)午前9時から、参議院予算委員会公聴会が開かれ、私は応援当番として傍聴した。 公聴会は来年度予算案について、公募で公述人を選ぶが、実質的には各党が推薦する。 森友学園に関する文書の改竄問題で、野党4会派の議員が欠席する中で、はじめに「働…

参議院本会議開会

9日(金)午前10時25分、予定より25分遅れで多くの野党議員が欠席する中、参議院本会議が開会された。 自民、公明、維新、無所属の会の議員が出席し、麻生財務大臣から「所得税法等の一部を改正する法律案」の趣旨説明があり、自民党の古川俊治議員、維新の藤…

参議院予算委員会が一部空転

8日(木)午前8時55分から開会予定の参議院予算委員会集中審議は、財務省の提出書類を巡って紛糾し、野党が審議を拒否して欠席のまま行われた。 私は議員傍聴席にいたが、目の前で民進、共産、立憲民主などの野党議員の多くが引きあげた。 委員長は野党議員の…

議院運営委員会参考人質疑

7日の参議院議院運営委員会で、日本銀行副総裁候補の若田部昌澄参考人に対して私が行った質疑の模様です。 なお、最後の質問で、ある自民党の国会議員が、「失業率を2.3%を目指すべきだ」との質問は、それによって、すでに賃金が上がっている非正規雇用者に…

参議院予算委員会が止まった

昨日、森友問題の財務省の対応を巡って野党が反発して審議が止まった。 予算委員会を傍聴していたが、財務局長の答弁はまずいと思ったし、財務省の対応もよくない。 森友問題はそもそも安倍総理が関与しているかどうかが問題とされた。それはないであろうと…

韓国政府特使の北朝鮮訪問

今日のニュースで、昨日、韓国政府の特使団が北朝鮮の平壌を訪問し、金正恩と会談したと報じられている。 昨年12月に、北朝鮮に対する経済制裁が相当効いているとの話を聞いた。 平昌オリンピックへ、北朝鮮の金正恩の妹のキム・ヨジョン(金与正)、女性応援…

東部ニューギニアからご遺骨帰還式

3月1日(木)、千鳥ヶ淵で東部ニューギニアで戦死された兵士のご遺骨の帰還式が開かれ出席した。 昨年の2月から厚生労働省が民間団体に依頼して行われたご遺骨収容で発見された88柱のご遺骨が帰国した。 ご遺骨は東部ニューギニアのポポンデッタなどて発見され…