2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県の県民投票結果

24日、沖縄県の米軍基地辺野古沖での埋め立て工事について、県民の7割の方が反対であるという投票結果が出た。投票率は52%だそうだ。 投票結果は国の判断を拘束しないそうだが、ここでは滑走路予定地の広い地域で軟弱地盤が見つかり、その対策の為に工事期間…

いの町で「ふるさと対話集会」開催

24日(日) 地元の横山文人県議のお世話で、國友商事の会議室をお借りして、いの町吾北地区で「ふるさと対話集会」を開催した。 吾北地区、本川地区の自民党員をはじめ十数名の皆さんが集まってくれた。 山間部であり、林業振興、過疎対策など様々なご意見を伺…

各務原市へ

22日(金)午前10時から参議院本会議、人事議案の為7分で散会。 すぐに東京駅へ行き、午後1時15分岐阜駅着、カワサキ重工業の社員の出迎えを受け、同社の岐阜工場へ向かう。 昨年新築された本社の玄関には、航空自衛隊のT4練習機が置いてあり、しかもブルーイ…

ホンダジェット機開発の本

昨日羽田空港の本屋で「ホンダジェット誕生物語」なる本を見つけ、400ページの文庫本だが一挙に読んでしまった。感動した! 作者の杉本貴司さんは日本経済新聞社の記者で1975年生まれ。 2011年秋にニューヨークのアメリカ支社へ転勤になった機会に、アメリカ…

須崎の養殖業者と対話集会開催

17日(日)午後2時30分から、須崎市の西内健県議にお願いして、野見漁協の西山洋組合長、最近市議会議員となった西山慶さんはじめ、若手の漁業者に集まってもらい、「ふるさと対話集会」を開催して頂いた。 この日は、翌日の「野見の潮ばかり祭り」の準備で忙…

中央大学少林寺拳法部のOB総会に出席

16日(土)午後4時から御茶ノ水の中央大学駿河台記念館で中央大学少林寺拳法部のOB総会が開かれて出席した。 私は12期生、上の写真は5期〜6期の先輩の皆様と、 上の写真真ん中は5期の中沢先輩、何十年振りかに再会しました、その隣は9期の鴨下先輩。 上の写真…

土佐清水市の防衛省陳情に同行

14日午後、土佐清水市の泥谷(ひじや)市長、市議会の永野議長と防衛省の地方協力局の中村局長、山野企画課長へ陳情活動。 土佐清水市が建築しようとしているメジカ加工の際に出る残滓処理工場の建築予算(リマ海域の補助金)が約6億円から7億円に増える為、補助…

宿毛で「ふるさと対話集会」

12日(火)午前10時から宿毛の商工会議所会議室をお借りして、「宿毛・ふるさと対話集会」を開いた。 自民党宿毛市支部長である今城誠司県議にお願いして声かけをして頂いた。もう1人の自民党県議である加藤漠さんは所用で欠席であった。 中平宿毛市長、岡崎市…

第86回自民党大会開催

品川のホテルで今年の党大会が開催された。 ソプラノ歌手の野々村彩乃さんが、国家「君が代」を独唱した後で、伴奏に合わせて全員で君が代を歌った。 野々村さんは再度登壇してオペラの一曲と「ふるさと」を独唱した。素晴らしい美声であった。 スペシャルゲ…

30年度第二次補正予算案成立

昨日、本日と参議院予算委員会の審議があった。 私は今国会から参議院予算委員会の正式委員なので、昨日は午前8時45分から午後5時まで、今日は午前9時から午後4時30分まで、座りごたえがあった。 予算委員会終了後、外交防衛委員会の理事会、初委員会(所要5…

勤労統計の不正について

厚生労働省の勤労統計調査の不正事件はレベルが低すぎる。 統計調査の不正は国家の根幹に関わる問題であるが、厚労省の官僚にその意識がなかったのが先ずは問題だ。 第二に、根本厚労大臣は不正があったとの報告を受けながら、翌日31年度予算案に承認を与え…

四国新幹線誘致活動

2日(土)午後1時30分から高松市のサンポートホールで「シンポジウム 新幹線で四国を変えよう!」が開かれ出席した。 第1部は「四国の鉄道の現状及び新幹線の必要性」と題して、土井健司・大阪大学大学院教授の基調講演、次に「新幹線で四国を変えよう!新幹線…

大臣所信に対する質疑と追悼演説

31日(木)午前10時から、参議院本会議で安倍総理他大臣所信に対する質疑が始まった。 トップバッターは国民民主党の榛葉賀津也議員、続いて自民党の橋本聖子議員が質問に立った。 榛葉議員の質問は聞き応えのある鋭い質問であった。 北方領土返還交渉にあたり…