2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県議会議員選挙応援

29日の夜自宅へ戻り、30日(土)は私の地元宿毛・大月・三原選挙区の今城誠司県議、加藤漠候補の応援をしたが、写真は撮り忘れた。 31日(日)は午前9時から四万十市の土森正一候補の応援、 お昼12時に土佐市へ移動し、県議会で同期であった森田英二候補の応援、…

靖國神社参拝

29日(金)お昼過ぎに靖國神社を参拝しました。 桜も満開に近く、多くの人が訪れてます。

国会参議院本会議

29日(金) 県議選の告示日だが、参議院は午前9時10分から自民党国対委員会、45分議員総会、10時本会議、議案は人事議案と以下の7法案の採決だった。 ①成田空港周辺整備1部改正法案 ②NHK法律改正案 ③関税定率法及び関税暫定措置法の1部改正 ④国際通貨基金及び…

日本の未来を考える会

午後4時から衆議院議員会館会議室で、日本の未来を考える会(会長安藤裕衆議院議員)の勉強会、「ポストグローバル化に向かう世界とナショナリズム」と題して、施光恒・九州大学教授が講演したが、私は参議院本会議があり出席出来なかった。 6時からの懇親会に…

平成31年度予算成立

27日(水) 平成31年度予算が成立した。 午前9時から予算委員会の締め括り質疑、12時30に終了。 12時50分から1回目の外交防衛委員会開催、防衛省の装備品調達の長期契約継続法案の採決が終了した。 午後2時から本会議、午後5時02分散会、5時30分から2回目の外…

国道56号線大方改良事業完成

24日(日)午後2時から、国道56号線大方改良事業の完成記念式典に参加して祝辞を述べた。 地権者の皆様、四国地方整備局を始め工事関係者の皆様に感謝します。 工事経過表では事業化が平成11年となっていた。 この年に私は県議会議員になった。それから16年間…

西内健県議を励ます会

23日(土) 午後5時から高知市の西部、自民党高須支部総会に出席、 中西祐介参議院議員も出席しており、挨拶がすむと二人ですぐに須崎市へ向かい、午後6時から西内健県議を励ます会に出席した。 こちらは中谷元、山本有二両衆議院議員も参加した。 西内健県議…

佐藤塾の空手道大会

23日(土)午前9時から、東京武道館でPOINT&K.O 第34回国際空手道選手権大会が開催されたので出席した。 久しぶりに佐藤勝昭宗師と記念撮影。 「フルコンタクト空手」誌の水口記者(中大少林寺拳法部の私の後輩)の配慮で記念撮影、中央は大会会長の猪谷千春氏、…

県議選の応援

21日(木) 高知市で自民党県議の後援会集会があり出席した。 この日は祭日で、羽田発高知行きの飛行機では、山本有二衆議院議員、高野光二郎参議院議員と一緒になった。 参議院同期で同い年の宮島喜文さんも一緒だったそうだが気がつかなかった。 宮島さんは…

質問の予定が飛んだ

20日(水) 午前10時から参議院外交防衛委員会で質問に立つ予定で、39分間の時間が与えられていた。 9時45分から理事会、部屋へ入ろうとしたら防衛省職員が「大臣が急病でご迷惑ををおかけします」と言った。 岩屋防衛大臣が急病かと思っていたら、大臣が委員…

麻生節

18日(月)の参議院予算委員会で麻生大臣が、薬師寺みちよ議員に対する答弁の中で、国民健康保険の普及で日本人の平均寿命が伸びたことに言及し、「私の生まれた頃の平均年齢は47歳だかで、この辺はもう終わっている」と、左手を議員席を含めて回しながら話さ…

高知県議会議員を応援

参議院予算委員会では来年度予算案の審議が続いている。 予算委員会室の椅子も、本会議場の椅子も私にとっては少し小さい。 朝の9時から8〜9時間座るとかなり身体に応える。同様の感想を述べる委員さんが多い。 15日の予算委員会終了後、羽田空港へ、高知空…

北方領土返還交渉について

昨日12日の夕方、私の所属している石破派の勉強会があり、新潟県立大学政策研究センターの袴田茂樹教授を講師として「激動する国際情勢と我が国の対露政策」と題して、安倍総理が進めている北方領土返還交渉の勉強会があった。 (上の写真は会の終了後に先生…

東日本大震災から8年

被災地の岩手県、宮城県を最初に視察したのが、その年の7月だった。 西森潮三県議から話があり、仙台に支店のあった高知市の建設会社、大旺新洋(株)の尾崎社長の案内で2日間にわたり、岩手県、宮城県の津波被災地を車で回った。その様子はこのブログに書いた…

室戸市で「ふるさと対話集会」を開催

午後3時過ぎに室戸市を訪問した。弘田憲一県議にお願いして午後6時から「ふるさと対話集会」をする予定だ。 室戸市の東側にある椎名地区の廃校になった小学校を水族館にしたら、全国的にニュースになり、沢山の人が訪れている「室戸廃校水族館」へ2人で行っ…

安芸市の野町雅樹県議を訪問

安芸市選出の野町雅樹県議の後援会事務所を訪問した、奥さんと3人で記念撮影。 元高知県庁職員で農業問題のプロ、前回の選挙では無所属で戦い自民党公認候補に勝利し、諸々の事情があり、後日自民党入り、今回は自民党・公明党推薦で戦う。 これまで4年間、…

安芸球場へ初めて行った

9日(土) 午前9時35分着の飛行機で高知へ帰った。 午後1時30分に安芸市商工会議所会頭の山本諭さんを、経営する安芸水産のシラス丼レストランへ訪ねた。 土曜日とあって、この日はこの時間でもレストランは満員の人出だ。我々の座る席がないので車で待つ。 山…

予算委員会で質問の機会が与えられた

7日(木)の予算委員会で一般質疑の機会が与えられて、午前10時から質問に立った。 待ち時間は片道13分間。今回の予算委員会では7月に改選を控えている議員さんだけが質問に立つのだろうと思っていたので、話を頂いた時は意外だった。 しかし、航空自衛隊へ配…

参議院予算委員会が始まった

平成31年度予算案が衆議院から参議院へ送付され、今週から予算委員会で審議が始まった。 4日(月)はテレビ入りで基本的質疑、9時から17時25分までかかった。 委員会の質問時間は、片道方式と往復方式とがあり、今回は片道方式をとった。質問者の待ち時間のみ…

参議院二八会の視察研修

28日(木) 参議院自民党の当選同期の会、二八会(ニッパチかい)で、今年は筑波市にある農林水産省の研究機関「農研機構」を視察した。初めは小川、小野寺、進藤、徳茂議員、中西の5名が参加し、午前8時30分にバスで議員会館を出発、10時に現地に着いた。 遅れ…

参議院外交防衛委員会の現地視察その2

翌日は新幹線で名古屋へ移動し、三菱重工業小牧南工場を見学した。 ここではF-35戦闘機の組立工場と、F-15戦闘機のオーバーホール工場を視察した。 この工場も内部の写真撮影は禁止なので、会議室で受けた概要説明の様子を紹介します。 F-15戦闘機は4年半で…

参議院外交防衛委員会の視察その1

2月26日(火) 参議院外交防衛委員会の理事とオブザーバーで現地視察を行った。 午前11時10分に大阪市伊丹にある陸上自衛隊中部方面隊を視察、岸川総監はじめ隊員から栄誉礼を受けた。 中部方面隊の岸川総監は、私が高知県議時代に第14旅団の旅団長をされてお…