2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香川県、徳島県を訪問

28日(金)9時宿毛駅発の列車で高知へ向かい、高知駅から車で多度津へ、少林寺拳法本山で川島一浩会長へ挨拶。 学生時代の少林寺拳法部の話から武道談義まで話が弾む。参議院香川県選挙区から出馬予定の三宅候補の応援を頼んだ。 次に高松市へ移動し、香川県漁…

通常国会の会期末

24日(月)は午後1時から参議院で安倍首相への問責決議案を反対多数で否決、25日(火)午後1時からは、解散の可能性が囁かれる中、衆議院で首相への不信任案を反対多数で否決した。 いずれの会議も野党の最後の抵抗で散会時間が未定で大幅に遅れるという予想もあ…

自民党四万十市支部懇親会に参加

23日(日曜) 午後6時から自民党四万十市支部総会後の懇親会に参加させて頂いた。 四万十市支部は土森正典支部長から、息子さんの正一県議に交代し、幹事長には宮崎四万十市議会議長が就任して新体制となった。上の写真は真ん中が土森正典元県議、左右が新役員…

高知県自民党青年局総会

22日(土) 松山市から高知市へバスで移動、2時間半ほどかかるが快適なバス旅だ。 高知県自民党県連青年局が、総会前の午後3時から高知県護国神社にお参りするので参加させてもらった。 参拝後に記念撮影、別役宮司さんから元号・令和の話、天皇継承制度のお話…

愛媛高知県人会懇親会に参加

21日(金) 国会散会後松山市へ、午後6時30分から松山市内のホテルで愛媛高知県人会懇親会に参加した。 私の故郷、宿毛市小筑紫町大海出身の岡野英樹さんが県人会の役員をやっている関係で、参議院選出馬の際に参加させてもらったのが初めだった。 (上の写真は…

議員立法も成立

21日(金) 午前10時より参議院本会議、 会期末のセレモニーになっていると一部のマスコミから批判されているが、解任決議案や問責決議案が野党から提出される。 初めに予算委員会の金子原二郎委員長に対する解任決議案の審議だ。 予算委員会は開かなくとも、…

国会も終盤に

19日(水)午前10時15分、参議院本会議で「児童虐待防止対策の強化を図るための児童福祉法等の1部を改正する法律案」を始め4つの法案が成立した。 これで内閣提出の法案は全て成立した。 今国会の日程は極めて順調に進んだ。 本日は午後3時より党首討論が開か…

香港の反中運動と台湾

香港が久しぶりに反中運動で盛り上がっている。 デモの参加者は主催者発表で200万人との報道が流れている。 私は日本の李登輝友の会の人達と一緒に運動している。 台湾は米国のトランプ大統領のバックアップがあり、2つの中国の微妙な関係が続いて行くだろ…

沖縄古武道の稽古

大学の後輩で格闘技雑誌の記者をやっている水口君が、私の沖縄古武道の稽古を見たいというので、参議院議員宿舎のトレーニング室で稽古をしたらビデオにとってくれた。 これは剛柔流沖縄館の仲本館長の考案された棒の基本振りの10番目の型で、五段打ちです。…

息子を殺した元事務次官

週刊文春6月20日号の「飯島勲の激辛インテリジェンス」欄で「盟友・熊沢英昭さんへ」と題する文章があると知らされて読んだ。 週刊文春は滅多に読まないが、飯島勲氏はテレビや雑誌などに出ていると、的確な政治状況分析をされるので、大変勉強になるのでそ…

河川の氾濫対策

14日(金) 高知市内の株式会社技研製作所を訪ね、北村精男社長から治水対策の話を伺った。 技研製作所は河川堤防や海岸堤防などの補強工事を、北村社長の考案した独自の技術であるサイレント・パイラーで矢板や鋼管を打ち込む工事で知られ、この工法を日本各…

年金問題その2

宿毛の自宅へ帰って、私の年金の書類を調べてみた。 平成27年12月から28年4月の各月の支払額は68,666円との通知が来ていた。未だ65歳にはなっていない。 前回のブログへ書いたように国民年金のみを支払った方より少し多い額だ。そして、65歳を過ぎた今はもう…

老後は2千万円の貯金がいるの?

批判を受けているのは6月3日に発表された「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書」である。 この報告書は麻生金融担当大臣が諮問して「市場ワーキング・グループ」が取りまとめたものである。 報告書がマスコミで批判されると、受け取らないと言って余…

本日は岩屋防衛大臣に要望活動

本日午後1時20分に防衛省を訪れ、自民党国防議員連盟の有志議員8名で、昨日の安倍総理に続き岩屋防衛大臣に、F-2戦闘機の後継機について要望を行なった。 今日も中谷元、稲田朋美・両元防衛大臣は同行された。 岩屋防衛大臣からも出来るだけ早い機会に決定し…

F-2後継機を安倍総理へ提言

11日(火)午後1時45分、自民党国防議員連盟有志18名で、総理大臣官邸において安倍総理に対してF-2戦闘機の後継機種開発に関する提言を行った。 メンバーは衛藤征士郎議連会長、中谷元、稲田朋美両元防衛大臣など18名が参加した。 提言は3項目、 1、令和元年度…

F-35A戦闘機の墜落事故報告

昨日、岩屋防衛大臣がF-35戦闘機の墜落事故について、パイロットの空間識失調(バーティゴー)による墜落の可能があるとの判断を示した。 また、パイロットの遺体の一部が見つかったと発表し、死亡認定がされた。 心よりご冥福をお祈りします。 上の写真がその…

少林寺拳法関東学生OB同友会祝賀会

少林寺拳法関東学生OB同友会創立30周年記念祝賀会が都内のホテルで開かれたので出席した。 この会は関東地方の大学少林寺拳法のOB会の集まりであり同友会は私達の年代から上の人達で構成されており、その下の年代の人達はOB会連合会がある。 この日は二百数…

靖國神社遊就館

9日(日)午前10時35分、靖國神社へ参拝し、遊就館で友人と待ち合わせ、京都から来たTさんは学生時代の仲間だ。 岩屋防衛大臣の韓国への対応に猛烈に怒っている。 久しぶりに遊就館を見学したが、人の多いのに驚いた。 明治維新から大東亜戦争敗戦までの展示パ…

高校同級生の会

東京近辺に住んでいる、高知高校の同級生が集まってくれた。 左から大黒、戸田、私、和田、松下、松下と和田は同じクラス、松下とは8年ぶりでの再会。 店は高知県宿毛市などからカツオなどを仕入れている赤坂の居酒屋「龍神丸」だ。 この同級生達、すこぶる…

和牛を守れ

6日(木)午前8時から、自民党政調会の畜産・酪農対策委員会が開かれたので出席した。 畜産・酪農対策委員長は赤澤亮正衆議院議員(鳥取県)、農林部会長は野村哲郎衆議院議員(鹿児島県)、農林・食料戦略調査会長は塩谷立衆議院議員(静岡県)、 この会は昨年、和…

高野参議院議員の決起大会

6月1日(土) 高野光二郎参議院議員の参議院選挙に向けた決起大会が、河野太郎外務大臣が出席して、高知県内の南国市、土佐市、四万十市の三会場で開かれて応援演説を行った。 決起大会の前に南国市の同じ会場で、中谷元衆議院議員が支部長を務める衆議院の高…

日学同の仲間たち

時々学生時代の同士達が集まって飲んでいる。 この日は山本之聞、高柳光明、片瀬裕、朝比奈慎一、松島一夫、久米晃さんが参加した。 政治の世界では名前が知られている人、有名人が何人かいる。 私にとってほとんどが日本学生同盟で活動した時代の先輩達だ。…