2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党総裁選挙

11時より衆議院第二議員会館多目的会議室で高市早苗候補の「必勝送り出し式」、古屋圭司選対本部長の激励挨拶です。 下の写真、古屋本部長(背中)と高市早苗候補との間に写っているのが私です。 高市早苗候補の挨拶 左端に立つ小野田紀美参議院議員の音頭で「…

ウズベキスタン、カザフスタン在日大使の表敬訪問を受けた

22日午後4時55分からウズベキスタンのムフシンフジャ・アブドゥラフモノフ駐日大使の表敬を受け、 続いて5時20分から、カザフスタンのサーブル・エシムベコフ駐日大使の表敬訪問を受けました。 日本人と見分けがつきません。 私が8月26日から28日まで、両国…

パラオ大使館を訪問

22日(木)14時30分、港区東麻布にあるパラオ共和国大使館を訪問し、マツタロウ大使と面談しました。 マツタロウ大使は7年間に及ぶ在日本大使の任期を終え、10月下旬にパラオへ戻ることになっております。 これがパラオ共和国の国旗です。日の丸の色違いです。…

コロナウィルスの現状

22日(水)10時半から、自民党本部で新型コロナウィルス感染症対策本部(下村博文本部長)の会議が開かれ出席しました。 この会議で提出された資料の一部をお知らせします。 下のグラフは今年1月23日から昨日までの感染者数の推移です。検査数も大幅に増えてます…

自民党総裁選、高市早苗候補の政策

自民党総裁選挙は4人が立候補し、連日マスコミでその論戦の様子が取り上げられております。 中でも、論戦において、私の応援している高市早苗候補の話す政策が高く評価されており、マスコミの世論調査で2位になった調査が出ました。 私のもとにも、高市早苗…

自民党総裁選、高市早苗候補の出陣式に出席

17日午前11時から、衆議院第二議員会館多目的ホールで自民党総裁選の高市早苗候補の出陣式に出席しました。 応援議員は本人出席62名、代理出席合わせて93名、大変盛況でした。 始めに古屋圭司選対本部長の挨拶 応援弁士は東京の永生病院元看護部長の宮沢美代…

日本のワクチン接種完了者の割合が過半数となった

2日前、日本のワクチン接種完了者の割合が過半数を超え、9月13日で50.9%となった。 国内の感染者数も大幅に減っており、9月13日は4171名へと減少した。 また、東京都内の感染者数は9月13日で、611名と22日連続大幅に減少している。 高知県では34日ぶりに感染…

自民党総裁選挙では高市早苗議員を応援します

自民党総裁選挙では高市早苗議員を応援します。 その理由は、岸田文雄議員、河野太郎議員の3人の総裁候補の中で、私の考え方に最も近いからです。 議員連盟「保守団結の会」(高鳥修一議員、城内実議員、赤池誠章議員の3人指導体制)で、高市早苗議員は顧問に…

アムネスティ議員連盟によるアフガン関係要望書を受ける

9月9日(木)午後4時50分から約20分間、アムネスティ議員連盟からのアフガン関連要望を受けました。 アムネスティ議員連盟は自民党の尾辻秀久議員が会長で、今回要望にみえたのは立憲民主党の牧山ひろえ議員、石川大我議員、そして中川英明・アムネスティ日本…

外交記録公開推進委員会第30回会合

9日(木)午後1時30分から1時間、外務省において外交記録公開推進委員会第30回会合が開かれた。 これは政務官である私が委員長であり冒頭の挨拶と締めの挨拶を行いました。 30年前の外交文書の公開をどこまでやるかという課題を、3名の民間委員と外務省職員と…

ワクチン接種状況

9月5日現在の、高知県の12歳以上のコロナワクチン第2回目接種完了者の割合は57.31%、全国9位です。 また65歳以上の高齢者の第2回目ワクチン接種完了者の割合は85.09%です。 一時増加していた感染者数(若年者が多い)も減少しています。 また、全国の全国民の…

気候変動対策推進のための有識者会議に出席

9月2日(火)午後5時から、第6回気候変動対策推進のための有識者会議が開かれ、外務大臣の代わりに出席した。 私にとってこの会は2回目の出席ですが、今回はテレビ会議で、私は外務省から参加しました。 伊藤元重座長(学習院大学教授)をはじめ8人の委員から各3…

中央アジア訪問紀その2

今回訪問したカザフスタンもウズベキスタンも、西欧諸国のマスコミの報道を見る限りにおいて、国会があり、民主主義の形態をとってはいるが、大統領の権限が強く、西欧諸国の民主主義とは相当異なると見られています。 ウズベキスタンのカミーロフ外相もそれ…

帰国後の状況その1

今朝(9月1日)、中央アジアへ出発前に外務省から渡されたPCR検査(これは口に脱脂綿を含み唾液を採取、それを容器に入れて三重に包装する)を行い、それを検査機関に郵送した。 現在はコンビニへ食料の買い出しに行く以外は宿舎へ缶詰め状態ですが、明日外務省…