国民一律に10万円の給付金を

二階自民党幹事長に続いて、公明党の山口代表が安倍総理に、国民一律に10万円の給付金を支給するよう申し入れた。
自民党公明党の調整が続いているが、私は所得制限を設けずに国民一律に10万円ずつ配るのが良いと思う。
高所得者からは後で税金として戻してもらう方法もある。

4月6日(月)の、3時間20分に及ぶ自民党政調全体会議で何人もの議員が発言した要望がやっと実現しそうになった。
今度の補正予算案に入れて、予算成立後はすぐに配れるようにすべきだと思うので、政府に要望する。
事務方の官僚は、おそらく補正予算案はあらかた固まっているので間に合わないと言っているのだろうが、ここはなんとしても与党の政治家の力で補正予算案に入れるように活動する。

なお、同じ高知県連の中谷元会長には今朝電話して、「日本の未来を考える会」の政府への要望事項を改めてお話しさせていただいた。その中には国民一律への給付金も入っていた。

中谷先生は、本日午後8時からBSフジのプライムニュースに出演して、国民一律に10万円の給付金をに支給すべきだと発言してくれた。

番組終了後、中谷先生からお電話をいただいたのでお礼を述べ、今後も共に活動しましょうとお願いした。