新型コロナウィルスの感染拡大

今朝の産経新聞に国内の感染者数が1日で1万人を超えたとの記事が出ており、第6波かと書かれている。

第6波は冬を迎えて予想されていた通りであり、感染者数よりは重症者数や死者数を正確に報道するべきだと思います。

一昨日、在日米軍の感染について書いたが、現在は感染者数は増えても、重症者や死者は増加していない。

季節性インフルエンザが、毎年10月中旬から翌年2月までの約4ヶ月半で1千万人の感染者と推定されているが、単純計算すると感染者数の1ヶ月平均は約220〜230万人、1日あたり7〜8万人となる。

新型コロナが流行ってから、私の周りに季節性インフルエンザや普通の風邪にかかった人はいない。全国的にも非常に少ないようだ。

2年経って新型コロナウィルスがどういうものかも分かってきた。

日本では感染者数をゼロにするのが目標ではなく、コロナと共に生活していくのが目標である。

正確な情報を出して経済活動を通常に戻す事を優先すべきではないかと思う。