「骨太2022」についての自民党政務調査会全体会議

6月1日(水)午後2時30分から、来年度の政府の予算方針案である「骨太方針2022」の原案について、自民党本部政務調査会の第2回全体会議が開かれて出席した。

f:id:nakanishi-satoshi:20220601183541j:image

自民党本部9階の大会議室は写真のように満席、百数十名が参加したのだろう。

政府原案に対しての意見が、延々3時間以上続き、何人の議員が意見を述べたか分からない。

皆さん熱心です。与党の責任感です。

折りたたみ椅子に3時間20分座るのは、相当に応えます。

特にプライマリーバランスの2025年黒字化の文字は削除したが、それで安心は出来ません。

財務省は様々な仕掛けを施してますので、それに対する対策を、「責任ある積極財政を推進する議員連盟役員会」で十分な対策を練り、この全体会議に臨みそれぞれが発言いたしました。

私は前回、防衛費について意見を述べたので、今回は皆さんの意見を聞きました。

防衛費を当初予算で増やす事については、我々議連のメンバー以外にも、多くの議員が発言してくれました。

午後5時50分に終了したが、今回の意見を入れて明後日(金)午後1時から第3回目の全体会議が開かれる予定です。