豊昇龍、優勝おめでとう㊗️、高校野球は面白い❗️

豊昇龍が優勝決定戦に勝ち、優勝した。

おめでとう㊗️

私は、モンゴル人力士は好きでない。

勝てばいい、という態度が前面に出て、相撲道の美学が分かってないからだ。

朝青龍横綱になって以後、相撲を見る気もしなくなった。

白鵬横綱になるまでは期待したが、横綱になってからも勝ち上げというよりは、肘打ちはやるは、張り差しは頻繁にやるわで、横綱の美学のかけらもない。

私の子供の頃は、横綱大鵬柏戸、その前の若乃花栃錦も立派な横綱であった。

私が史上最強の横綱だと思うのは千代の富士、本当に強かった。

私は千代の富士が、肩の脱臼などの怪我で、幕内から十両に落ちて、また幕内に上がる頃からのファンであった。

61歳で亡くなった時は大変なショックを受けた。

豊昇龍もやがて朝青龍白鵬のようになるのかもしれないが、とにかく身体能力が凄い。稽古も人一倍やっているのだろう。

初優勝は心より祝福します。

これから相撲道を学んでほしい。

話は変わって、高知県高校野球は、今日準決勝が終わってなんと強豪校の明徳義塾高校が中央高校に2-1で負けた。たまげたなぁ!

我が母校高知高校は、高知商業高校に8回コールド8-1で勝った。これで3試合連続のコールド勝ち。

明後日の決勝戦が楽しみだ。昨年夏、明徳義塾高校に敗れた雪辱を果たしてもらいたい。

しかし、中央高校も明徳義塾高校を破って波に乗っているだろうからいい試合になるだろう。

たまたま、明後日は高知市内で、私の高知高校の同級生が10人ほど集まり懇親会がある、母校の県大会優勝で美味い酒になるかどうか、楽しみが増えた。

しかし、屋外で普通に立っていても熱中症になる季節に、野球をやっていいのかね。

もっと涼しい季節に変更した方がいいのではないかなア。