読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中土佐町支部総会に参加

19日(水) 午後5時から自民党中土佐町支部総会に出席した。
支部長は本井康介中土佐町議、元自民党高知県連の青年局長だ、池田洋光中土佐町長も元自民党高知県連青年局長で今も党員だ。
中土佐町支部は数年前に内部で揉め事があり、その影響で党員集めに苦労しているようだ。
来賓は山本有二代議士、県連から桑名幹事長、高橋事務局長などであった。
この会場は居酒屋「おもや」、池田町長の娘さんと県外から来た婿さんの服部淳司さんが経営している。
前日テレビのニュースで、土佐久礼でめじかの新子の刺身が食べられるとの報道があったが、早速出た。
宿毛ではめじかの刺身は食べない。血合と皮を一緒に食べるので食中毒を起こす事があるからだ。
その話しを向いに座っている池田町長にしたら、「私が最初に食べてみますから、美味しいですよ」と食べる。この刺身は血合も皮もとってある。
美味い!隣に座っている山本有二代議士もバクバク食べている。
次に出た鯖すしも美味い、姿寿司ではないが、鯖に味付けがしてある。
桑名幹事長も「これはメチャ美味いですね」といいながら食べている。この鯖は富山県から取り寄せていると池田町長が解説する。
私は清水サバかと思ったが違っていた。
宿毛湾でも真サバもゴマサバも採れるが脂の乗り方が少ないと聞いた。
私は塩サバの干物が大好物だが、スーパーで買う塩サバは残念ながらノルウェー産が美味い、脂がのっている。
富山県のサバも日本海の栄養豊富なプランクトンで育っているのでよく脂がのっている。
次に出たホッケの焼き物も美味い、燻製にしてあるそうで香りが高い。
ホッケは北の魚なので高知県内ではそれほど美味しいホッケは食べたことがなかったが、これは美味い。
店主の服部さんが料理に研究熱心なのであろう。土佐久礼に行ったら是非お店に行って下さい、スーパーのマルナカの近くです。
食べ歩きのブログになってしまったが、懇親会の席で安保法制について質問され、集団的自衛権の限定的な行使容認は憲法違反ではない事、集団的自衛権の行使容認は吉田内閣でも、岸内閣でも両総理が発言しており、安倍総理が初めてではない事などについて熱弁を振るって党員の皆さんに納得して頂きました。