2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国及び日本人

年末年始にかけて集中して読書をする時間を取った、これまで読んで印象に残った本を再読することと、新刊を読むことの二つを同時にやった。 再読は司馬遼太郎の「翔ぶが如く」、明治国家を作った大久保利通、西郷隆盛などの明治維新後の行動と考え方を検証す…

野田内閣

野田首相が内閣改造を行い、消費税引き上げにまっしぐらに進む気配だ、その前に議員歳費の減額と議員定数の削減を行うことは当然であろう。 議員定数削減は衆議院の小選挙区については各党とも依存はないだろうが、比例区を80人削減することに少数政党から反…

津波被災後対策

今朝のニュースで、岩手県大槌町の被災者用仮設住宅で水道管も配水管も凍りついて使えなくなるトラブルが続出しているという現場を紹介していた。 被災者用仮設住宅は、坪単価90万円で建設したということを国会議員から聞き驚いた。 大手建築会社の販売する…

野田首相の内閣改造

本日、野田内閣の改造人事が発表された。 岡田克也元幹事長が副総理で入閣した。 この人もこれまで、民主党でいろいろと役員をこなし、政権を取ってからは、自民党政権と米国政府との密約を得意になって暴露し、日本の国益を大いに損なった政治家である。 自…

朝鮮半島危機と高知県

昨年12月17日に北朝鮮の金正日が死んでから、高知県の嶺北地域での米軍機による低空飛行訓練が頻繁に再開され、昨年12月には嶺北4町村長連名による中四国防衛局長宛の訓練中止要請が提出された。 これを受けて高知県知事が今月19日に国に訓練中止要請を行う…

平成24年年頭所感

明けましておめでとうございます。 今年は年明けから新聞紙上でやたらと殺人事件の報道が多いと感じている。 世情不安の表れかな、などと考えている。 国の内外もいい話はあまりない。 しかし、日本には物作りの技術者集団がいる。この人達が国内で頑張って…