2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党四国ブロック幹事長・政調会長合同会議

24日(木)松山市で自民党四国ブロック幹事長・政調会長合同会議が開かれ浜田英宏政調会長と出席した。 党本部から菅義偉組織運動本部長、川村健夫選挙対策局長、そして本県選出の中谷元政調会長代理が出席された。 衆議院の解散総選挙の時期についてはなか…

沖縄の本土復帰40周年

5月15日は昭和47年沖縄が本土に復帰して40年を迎えた日、沖縄では記念式典が開催されたと報道されている。 たまたま本屋で見つけて、昨年末に出版された写真にある恵隆之介氏の「新・沖縄ノート 誰も語れなかった沖縄の真実」を読んだ。 恵さんとは高知の講…

連動型地震の意見交換開催

高知市のホテルで連動型地震対策に関する意見交換会が開かれた。 主催は中谷元、山本有二、福井照の本県の三名の自民党国会議員、但し山本代議士は別の会があって欠席、共催の高知県からも高松危機管理部長をはじめ副部長、課長が参加した。 関心の高い問題…

頑張れ小沢グループ、あんたが大将!

5月9日検察審査会が控訴をした事を受けて、10日小沢グループ(新しい政策研究会)は政治活動を妨害する政治弾圧だと声明文を出したと報道されている。 昭和51年(1976年)田中角栄元首相がロッキード事件で受託収賄罪、外為法違反などの容疑で逮捕された。 …

津波予測値を高知県が詳細に発表

3月に政府が発表した、南海トラフで起きる可能性のある地震に伴う津波の最高予測値が衝撃を与えたが、高知県ではその時のデータに基づいてもっと詳細な内陸部の津波予想高を独自に推測して今日発表した。 それによると、沿岸部で21mと発表された宿毛市では、…

高野山で南海支隊戦友遺族会の幹事会開催

5月4日和歌山県高野山で南海支隊戦友遺族会幹事会が開かれ大石宗県議と二人で出席してきた。 その他に広島県福山市から歩兵第41連隊の戦史を研究している大田祐介市議会議員も参加した。 南海支隊戦友遺族会とは大東亜戦争中の昭和17年7月から翌18年1月にか…

平成24年憲法記念日

5月3日は憲法記念日、今年は高知会館で午後1時から自民党高知県連主催の「憲法改正を実現する会」が開かれた。 私は主催者代表で会の冒頭で挨拶した。 来賓挨拶は山村稔晴高知県神社庁長、古谷俊夫高知県海洋会会長のお二人、海洋会は帝國海軍の元兵士の団体…

自衛隊新入隊員激励会

5月1日(火)宿毛市で今年自衛隊に入隊したばかりの隊員が連休を利用して里帰りしている、彼らを励ます会が自衛隊父兄会宿毛市支部の主催で開かれたので出席した。 宿毛市では十年以上前から行われているそうだ。 参加者は6名の新入隊員とその両親や他の父兄…