2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

県議会6月定例会終了

28日(金)定例県議会が閉会した。 今議会は、総務省が地方交付税を減額したために県知事、県職員などの給料等を引き下げる条例議案が提出され議論された。 一昨年、私が県議会議長をしていた時に、総務省から国家公務員の給料引き下げに伴い、地方公務員も…

県議会質問戦終了

6月県議会の質問戦は6月19日から二日と半日で終了した。 自民党の一期生、西内隆純議員が教育勅語に関する質問を尾崎知事、中沢教育長に行った。 西内議員は教育勅語の中身を解説し、家族を尊敬し愛する心、友人との信頼関係を尊重すべしとの心構えなどは現…

自衛艦「おおすみ」宿毛入港

18日(火)海上自衛隊の第1輸送隊の輸送艦「おおすみ」が宿毛湾港に入港した。 「おおすみ」は2日の高知県総合防災訓練に参加してくれたばかりであった。 「おおすみ」型輸送艦は基準排水量8,900トン、満載排水量約1万4千トン、全長178メートルの大型艦であ…

中国の今

16日(日)午後9時からNHKスペシャル「中国激動 怒れる民をどう収めるか」が放映された。 場所は山東省の人口三百数十名の小さな農村、地方政府(県)がこの村の土地使用権を農民から取り上げ、民間の土地開発業者に売ったことによる地方政府と住民とのトラブル…

高知県の畜産業

監査が続く、今週は幡多地域に一泊で入った。 12日(水)は幡多児童相談所、そして西部家畜保健衛生所、ここで幡多地域の畜産農家の状況を聞いた。 畜産業は生産費に占める飼料購入費の割合が高く。飼料価格が上昇しているので経営は大変だ。その中で、酪農…

デフレ不況の戦犯

「検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む」(光人社新書) この本の著者は国士舘大学講師の倉山満氏である。 出版されたのは平成12年3月、民主党政権下である。 デフレ不況を克服するために、日銀が紙幣の流通量を増やせと、一部の学者や評論家が発…

三原村のトマト

11日(火)三原村の四万十みはら菜園の小八木社長を訪問した。 昨年の5月に尾崎知事と訪問して以来である。 来月、南太平洋のフィジー諸島周辺の大学生が国交省の事業で四万十市を訪れる。その際に三原村のトマト菜園の視察をしたいとの申し入れが主催者から…

ゴーヤ栽培その1

我が家は東向きに建っている。昨年までは桜の木が日差しを遮ってくれていたが、大きく育ちすぎて倒れる恐れが出てきたので昨年台風前に切った。 そこで、今年は日よけにゴーヤとアサガオを植えた。 ゴーヤは6本の苗を買ってきて、3個の鉢に植えたら見る見る…

自民党全国幹事長会議

6月4日(火)午後4時30分から自民党本部で全国幹事長会議が開かれた。 それに先立ち午後3時30から全国幹事長連絡協議会だ、十数府県の幹事長が集まる会議だが、高知県もそのメンバーだ。 この席で、3日に高知県農業・農政会議から参議院選の高野光二郎候補宛…

株価

5月後半になり株価が下がり、株式市場は混乱しているようだ。 昨日、5月31日の日経平均株価は1万3774円であった。 5月19日、麻生太郎財務大臣が高知へ来た際に、大臣は「株価が予想以上に上がり、参議院選挙前に下落する心配をせにゃならなくなった。」と話…