2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公共交通議員連盟の四県役員会

28日(月)松山市の愛媛県議会で四国四県の公共交通議員連盟の役員会が開かれ、私と事務局長の弘田県議、事務局職員の葛目さんと3名が出席した。 来月30日に高松市で四県の議員総会が開かれるので、その際に提出する議案を決めた。 整備新幹線の導入を運動のメ…

ブラジル高知県人会の文野副会長と再会

6年前にブラジル移民百周年記念行事でブラジルを訪問した際にお世話になった、ブラジル高知県人会の文野雅甫副会長が故郷の土佐清水市三崎の斧積に里帰りしていることが高知新聞に載った。 すぐに土佐清水支局の冨尾記者に連絡を取ったところ、その日に文野…

参議院選挙区の改正案について

参議院の「一票の格差」是正に向けて与野党が議論する「選挙制度協議会」が25日開かれ、座長である脇雅史自民党参議院幹事長の私案が出された。 それによると計22選挙区を対象に11区に再編する構想だ。 自民党内から反対の声が多すぎて調整がつかなくなった…

日米共同声明について

今朝(25日)、安倍首相とオバマ大統領とが合意した日米共同声明が発表された。 「日米安全保障条約は、尖閣諸島を含め日本の施政下にあるすべての領域に及ぶ」と明記された事は画期的なことであり、大きな成果である。 昨年オバマ大統領が「米国は世界の警察…

日米首脳会談開催

本日(24日)、昨日来日したオバマ大統領と安倍首相との首脳会談が行われ、記者会見を見た。 オバマ大統領が「尖閣諸島は日米安全保障条約の範囲である」と初めて明言したことについてアメリカの記者から、大統領がこの趣旨の発言をしたのは初めてだが、(中国…

平成26年度の業務概要調査開始

21日(月)から平成26年度の業務概要調査が始まった。 今年度は執行部の都合により約1週間の遅れ、今日から三日間は本庁の業務概要調査である。 私の所属する産業振興土木委員会では産業振興推進部、中山間対策・運輸担当理事所管の二つの部の今年度の政策説明…

高市早苗政務調査会長が来高、各団体代表と意見交換会

20日(日)は新阪急ホテルで中谷元衆議院議員の国政報告会、それに先立ち、来賓として高知に来られた高市早苗政務調査会長と自民党の友好団体との意見交換会が開かれた。 農協中央会、歯科医師連盟、看護連盟、建設業協会の代表から要望が出され、高市、中谷両…

電気の使用方法について考えさせられた

最近家の近所にローソンが開店した。 付近が明るくなって良かったと思っていたが、ご近所から夜中に明るすぎると苦情がきて照明を少し落としたと聞いた。 そんな時に川口マーン恵美さんの書いた「住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち」(講談社+α文庫)を読ん…

韓国のフェリー転覆沈没事故

昨日の転覆事故で、16日夕のニュースで、行方不明者280名との報道が流れている。 今朝のニュースでは、船長と乗組員が真っ先に逃げ出したということである。 座礁かどうかはまだ判明していないが、報道によるとフェリーが横転するまで2時間あったとのことで…

宿毛市高砂地区の避難所

12日(土)、写真は宿毛市高砂地区にある宿毛市社会福祉センターの屋上で、海抜20メートル以上ある。 昨年、外付け階段が整備された様子は見ていたが、登ってみると頑丈な階段が出来ていた。 高砂地区は宿毛市の中心市街地と港のある片島地区の間にある埋立地…

高橋是清一代記

高橋是清については、昨年の参議院選挙の際に高知に来られた麻生太郎財務大臣が、「安倍内閣がデフレ脱却を図るには高橋是清の政策に学ぶ必要がある。」と発言したのを聞き、その前後に高橋是清の政策について解説した本を読んだことがあった。 その後、いつ…

地震・津波対策の現地調査

南海トラフ地震対策特別法が昨年11月に成立、それに伴う県の予算議案も3月に成立したので、先週から私の選挙区である宿毛市、大月町の対策について現地調査を行っている。 初めに、大月町の海岸線の集落の区長さんに話を聞きに出向いている。 大月町は航空写…

自民党高知県連大会

4月6日(日)高知市の新阪急ホテルで自民党高知県連大会を開催、役員改選は新副会長に昨年参議院議員になった高野光二郎氏、幹事長の私と三石総務会長は再任、3年目に入る。政調会長に前議長の森田英二氏、組織候補委員長には香南市選出で県議2期目の梶原大介…

海上自衛隊呉地方総監部を訪問

4月5日(金)午後4時30分から海上自衛隊呉地方総監部の三木伸介総監を表敬訪問した。 メンバーのうち田村宿毛商工会議所会頭と私は昨年も2度訪問している。 宿毛市長、会頭はこれまでも自衛艦の寄港促進のためにこれまでも定期的に訪問していたが、沖本市長は…