2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福井照衆議院議員の国政報告会

28日午後5時から高知市の三翠園で昨年12月の衆議院選挙で比例区に回った、元高知県第一選挙区選出であった福井照衆議院議員の国政報告会があった。昨年11月末に予定していたが、衆議院解散となり、その日は急遽予定変更で中谷元、山本有二両衆議院議員と3人…

川崎市の中学生殺人事件に思う

昨日(27日)、不良グループのリーダーといわれる18歳の少年が、殺人容疑で逮捕されたが否認していると報道されている。週刊誌では、監視カメラの映像から、早い時期からこの少年をリーダーとするグループの犯行ではないかと書かれており、昨日読んだ。その殺…

新築途中の小築紫保育園が火事で全焼

26日午前2時過ぎ、小築紫町田ノ浦地区の高台に、4月開園を目指して新築途中の小築紫保育園が不審火で全焼した。此処は、消防屯所も併設して、南海トラフ巨大地震が発災した際の総合避難拠点としても活用する予定で新築していたものです。出火の原因は只今の…

ミサイル艇「しらたか」出港

海上自衛隊第3ミサイル隊(佐世保)のミサイル艇「しらたか」が、24日宿毛湾港に入港していた。その夜宿毛市内で行われた歓迎会に東京から帰って出席した。第3ミサイル隊司令池田2等海佐は、呉地方総監部の人事課長・福田2等海佐と防衛大の同期で同じ空手部に…

防衛省へ陳情活動

24日(火)午前9時40分、防衛省の西正典事務次官に陳情、私は3度目、西事務次官とはすっかり顔馴染みになった。陳情項目はこれまでの宿毛湾港への自衛艦の寄港促進と利活用、南海トラフ巨大地震が発災した際の救援港として使って頂く事、今回はそれに加えて、…

中谷防衛大臣に陳情

23日(月)午後6時30分から防衛省で、宿毛市の安沢副市長、田村商工会議所会頭、出口課長、高知県東京事務所の杉本所長、加藤県議と私とで中谷元防衛大臣に陳情した。大臣日程がなかなか取れずこの日の陳情になった。中谷先生には最近でも3度宿毛市の防衛省陳…

県議会開会

23日(月)午前10時より2月定例県議会が開会した。尾崎知事の提案理由の説明は1時間半に及んだ。平成27年度当初予算の説明ゆえ熱意は分かるが長い。議会閉会後は勤続28年の溝渕県議、20年の浜田県議、樋口県議、田村県議の県知事表彰式。その後、正面玄関で執…

麻生財務大臣講演会

22日(日)午後4時から麻生財務大臣が高野光二郎参議院議員の国政報告会のために、2年ぶりに高知を訪れた。私は14:20分、福岡空港から飛んで来た麻生大臣を出迎え、19:05分東京行きの飛行機を見送るまで接待した。午後4時から三翠園で講演会を行った。その内容…

高倉健さんの昭和残侠伝を見た

高倉健さんが昨年亡くなって以来時々昔の映画をテレビで再放映している。昭和残侠伝は大学生時代心躍らせて見た映画だ。何十年ぶりに見たら、ストーリーも忘れていた。藤純子さんが美しい芸者姿で健さんの恋人役であった。健さんの役柄は、賭場での喧嘩によ…

火事だ❗️

今朝8時過ぎ、現場は私の自宅近くのスーパー・サングリーンの隣、長田町で民家二軒が燃えていた。宿毛市内中心部で大火があったのは50年以上前か?鎮火したが出火原因は不明、被災者の方はこれから大変だ、お見舞い申し上げます。

衆議院予算委員会の質疑

今朝(2月21日)の産経新聞に「空回り 民主3者凡退」という大きな記事が載っている。数日前、民主党代表の岡田克也議員の質疑をニュースで見て、この方はやっぱり国家の事を考えて質問していないな、さすが民主党と思った。今日の新聞に載っている3人のうち階…

高知大学、県教委との意見交換会

18日(水)10:00から県議会委員会室で高知大学、県教委、自民党、公明党県議団との三者協議会が開かれた。この会は平成8年度から高知大学大学院に県内の教員派遣を行っていたが、平成10年に県議会が派遣中止決議を行い、12年4月から再開された。派遣中止の理由…

津波被害を受けた校舎の調査

9日(月)午前8時45分、釜石駅近くのトヨタレンタカーで車を借り、駅近くの釜石市教育センターへ行った。9時の約束だったが早く着いたのでロビーで待っていると、釜石市議会事務局の佐野さんが早めに来てくれた。今日は風が強く特に寒いと言う。そういえばホテ…

釜石市に来た

津波被害を受けた小中学校の校舎の被害調査のため岩手県釜石市に来た。9:08東京駅発の新幹線で仙台駅で乗り換えて新花巻駅下車、そしてJR釜石線を乗り継ぎ13:54釜石駅に着いた。ホテルから見た釜石港だ、向こうに海面下60数メートルの海底から築き上げた防波…

自民党全国幹事長会議で農協改革に対する異論が相次ぐ

12時20分から自民党本部で全国幹事長連絡協議会開催、この会は平成12年11月に都道府県連の連携を強化し、党運営や政策立案などに都道府県連の意向を反映させるとともに、情報交換を深め、党勢拡大を図るために設立された。しかし、その後全国幹事長会議が党…

農協改革の状況

6日に上京し、午後4時30分から党本部で自民党政務調査会調査役の久保肇さんから、政府と党の改革に対する意見調整の状況を聞いた。それによると、一部のマスコミではJA全中の「指導・監査権」の廃止が決まったかのような報道が流れているが、全く何も決まっ…

「衆院、ISテロ非難決議採択」に思う

表題のニュースを見た。決議を馬鹿にするわけではないが、忸怩たる思いで賛成した衆議院議員が何人いたのだろうか。普通の国なら国会が決議をすれば、イスラム国に対して空爆などの軍事行動を伴うか、せめて次に自国民が誘拐されたら海外で救出行動出来るよ…

西内隆純県議の県政報告会

4日午後6時30分から高知市の三翠園で西内隆純県議の県政報告会が開催され出席した。西内県議は33歳の1期生、私の息子と同い年、高知学芸高校、東大工学部、同大学院を卒業後、本県選出の福井照衆議院議員の秘書となった。その福井代議士の祝辞が面白かった。…

安倍内閣の進める農協改革について

昨日(3日)午後4時30分から副議長室において、桑名副議長と共にJA高知中央会の山崎会長から陳情を受けた。陳情内容は安倍内閣が進めている農協改革について、今月7日に行われる自民党全国幹事長会議で意見を述べて欲しいとのことであった。安倍内閣の諮問機関…

宿毛湾でグレがバカ釣れ

昨日、鵜来島の渡船業者の家中さんが釣り客からグレを貰ったと、体長40センチ後半のグレを届けてくれた。今夜このグレを刺身と鍋にして食べた。家中さんの話しでは、一人で平均50匹くらい釣り、多い人は100匹釣った人がいるという。先週の水曜日に宿毛市観光…

イスラム国が後藤さんを殺害か

今朝(2月1日)午前5時頃、イスラム国に誘拐されていた後藤さんが殺害された動画が配信されたと報道されている。遺族の方には気の毒であるが、安倍内閣がイスラム国の要求に屈する事なく、ヨルダン等と連携して対応した事は高く評価する。イスラム国と名乗るグ…