2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

28年度補正予算案の参議院予算委員会

30日から平成28年度補正予算案の参議院予算委員会での審議が始まった。 私が出席したのは午後1時40分頃、本日は応援だ。 民進党の大塚耕平議員が質問に立っていた。 58歳で議員歴16年のベテラン、日銀出身で財政に詳しい。 昭和6年から10年にかけて日本をデ…

部会の1日、皇室制度改革

26日(木)は本会議、委員会とも開かれず自民党本部での政調会に出席した。 8時から外交、外交・経済連携部会、議題は在外公館の新設の報告とインドとの原子力協定締結の件、活発な意見が出た。 9時からは地方創生の来年度予算案の説明、地方創生推進交付金1千…

代表質問2日目と政調部会

25日(水)は10時から本会議、私の仕事はいつも通り9時20分からの国対、議員総会から始まった。質疑に登壇したのは7名、自民党からは岡田直樹議員が質疑を行い、首相の答弁は求めなかったが、合区反対をしっかりと主張してくれた。 12時から参議院自民党の政策…

参議院代表質問

午前8時から自民党本部で政調会外交部会に出席、議事は ⑴今国会提出予算法案・条約について(説明者:山崎外務省大臣官房長 ⑵安倍総理の外遊について(説明者:梨田外務省南部アジア部長、森外務省北米局長) ⑶日EU・EPAについて(説明者:山野内外務省経済局長) そ…

通常国会開会

20日、通常国会開会、我々当選1年生にとっては初めての通常国会だ。 9時05分 同期の二八会、 9時20分 自民党国会対策委員会、女性議員は和服姿が多く、この日は松山国対委員長の誕生日ということで花束贈呈の後記念撮影、 9時40分 議員運営委員会 9時40分 自…

高村副総裁へ挨拶

19日(木)は地元の高知新聞の取材から始まり、国土交通省のいくつかの部からの予算案レクチャー、昼は党本部で港湾振興議員連盟の総会へ出席、座りきれないほどの参加者だった。(下の写真) 高知県からは楠瀬須崎市長が出席していたので挨拶、全国のいくつかの…

東京生活が始まった

18日、午前9時35分高知空港発の飛行機で東京へ、再び東京での単身赴任の生活が始まった。 12時より市ヶ谷のホテルで防衛3団体、郷友連盟、隊友会、自衛隊家族会主催の新年会が行われたので出席した。 この会では昨年防衛問題について教えて頂いた隊友会の2名…

挨拶回り

17日(火)は 8時40分に宿毛の自宅を出て、徳島県へ、自民党徳島県連、徳島県漁連、私の後援会長である木南県議のご自宅を訪問した。 夕方には高知市内に戻り、昭和26年生まれの同い年や宿毛出身の人達10人ほどの懇親会に出席した。 この会は私の親戚で同い年…

自民党宿毛市支部の新年会

15日(日)は地元宿毛市支部の新年会、それに先立ち、宿毛市議会の自衛隊誘致特別委員会のメンバーに加藤、今城両県議が加わり意見交換会、国会での動きを報告した。 5時30分からは自民党宿毛市支部の新年会、いつもは支部総会のみであったが今年初めて新年会…

新年会は続く

14日(土)は午後6時から高知市の旭日航ホテルで防衛協力団体の新年互礼会に出席し、中谷前防衛大臣の後で挨拶、 昨年の参議院外交防衛委員会での質疑の話をさせて頂いた。 この後、尾崎高知県知事の挨拶、鏡割り、乾杯となった。 懇親会の席に、元自衛隊高知…

新年の挨拶回り

4日から各団体の新年会、支援者への挨拶回りを続けている。 話題になるのは韓国の慰安婦の設置問題、「韓国という国は何ともならん国だ」との声が多い。 そして農業関係者からはTPP協定に対する不安の声が聞こえてくる。 TPP協定は米国のトランプ大統領が撤…

政府の駐韓大使の一時帰国指示を支持する

6日(金)政府は韓国釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことを受け、長峰安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を一時帰国させるなど4項目の対抗措置を決定したと報道されている。 一昨年の慰安婦問題に関する日韓合意で、日本が韓国に対し10億円を支払う…

門田隆将氏の熱意

正月早々、大変な感銘を受けた本に出会った。 この本は4日に高知市内の金光堂書店に探しにいったら平積みされていた。門田氏が高知県出身なので販売にも力が入っているのかな。 昨年12月、同郷のよしみでお付き合いさせて頂いている門田隆将氏と2人で忘年会…

仕事始め

4日は仕事始め、午後1時から高知市の新阪急ホテルで高知県建設産業団体の新年会に出席、 2時に退席し宿毛市へ戻り、後援会の何人かに新年の挨拶をした後、午後5時30分から宿毛秋沢ホテルで宿毛商工会議所の互礼会に出席、昨年、田村章会頭から立田雅弘会頭に…

浅田次郎に感動

昨年末、本屋で何冊か買った本に浅田次郎氏の書いた「天国までの百マイル」(朝日新聞出版)があった。(文庫本の初版は2000年11月1日) 元日に寝ぼけながら1〜2ページ読んで、字が小さいし、社会からドロップアウトした主人公の紹介は暗く、読むのをやめていた…

初詣で

元旦のこの日、午前11時過ぎに故郷の宿毛市小筑紫町大海の氏神様へ夫婦で初詣でした。 ここは海津神様と八坂の神様を祭っている神社ですが、階段が84段ある。登れるかどうか不安だったが、 無事一人で登り下り出来ました。膝関節を手術して頂いたマリン病院…

年頭所感

皇紀2677年の年明けをお祝いたします。 皆様明けましておめでとうございます。 昨年は7月の参議院議員選挙で国会議員となり、生活が劇的に変わった。 8月2日からの臨時国会、8月25日からは両膝関節の人工関節置換手術のため高知マリン病院へ37日間の入院、9…